お酒の前にこの一品 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

お酒に合うのはこの一品! ブログネタ:お酒に合うのはこの一品! 参加中
酒好きオヤジとしては、このブログネタ難しすぎですよ。

だって、思いつく酒のツマミが、あんまり多すぎて書ききれないですから。

そこで、『お酒の前の一品』についてでも書いておきましょうか。

これから、忘年会本格化するシーズンです。不景気のお陰で数は減ったとはいえ、あちこち顔を出す機会も増えるでしょう。

そんなときは、忘年会の前に必ず何か食べましょう。
折角、忘年会の会費払ったから、その分を取り返そうなんて、浅ましいことを考えてはいけません。

オヤジの廻りには大酒飲みの『先輩』がたくさんいて、その人達から教えてもらった、体を壊さず、大酒を飲む方法が、酒の前に何かしら『腹に入れる』です。

私の知る限り、飲み会でひたすら酒を飲んで、大して酔いもしない人がいますが、大抵は酒席の前に何かしら食べてるんですよね。

大酒飲みの『先輩』たちが愛用していたのは、ここでも『一杯の掛け蕎麦』(卵入りはなお良し)とか『牛乳』の類ですね。これなら、どこにでもあるし、ちょっとした時間で済ますことができるからでしょう。

別に宴会だけでなく、日常の晩酌のときでも、みそ汁一杯飲んでから、飲み始めた方が良いようです。
これはオヤジも実践していますが、酒を飲み始めて30年以上経ちますが、肝臓はいまだかろうじて機能してくれているようです。

まずは何かしら腹に入れてから、あとはお気に入りの酒に、お気に入りのツマミでじっくり飲めば良いでしょう。

間違っても空きっ腹で大酒飲んで、最後にラーメンってのが、悪酔い、メタボになるだけですから止めましょう!