なんか血塗られたオリンピック開催と同時に各地で、戦争状態突入ですね。
こちらは、フィリピンのイスラム反政府組織との戦闘激化を伝えています。
フィリピンは90%以上がカソリック、その他のキリスト教が占めますが、イスラム勢力も5%程度あります。
圧倒的にキリスト教勢力が強いのですが、ミンダナオというジャングルに立て籠もられては、かつての日本軍同様、金のないフィリピン正規軍では、なかなか『制圧』は難しい。
ちなみに、オヤジの知り合いにフィリピンの人が多いので知ったのですが、フィリピノ(タガログ)語で、イスラム教徒のことはMoroです。
しかし、フィリピンのワンタンみたいな料理のこともmoloと言います。
lとrの区別の付かない日本人は、くれぐれも注意しましょう。
下手に使うと、鉄砲玉が飛んできますよ!