そのうちの『三菱東京UFJ銀行』から3枚も、システム統合によるATM休止のお知らせなるものが届いた。
こんなに三菱UFJの口座があったなんて、オヤジは今頃気が付きましたよ。
それはともかく、銀行のシステムは専門外だが、技術屋としては、今回のシステム統合は大いに興味がある。
なにせ、世界最大のシステム統合である。どことはいわないが、失敗に失敗を重ねた大銀行もありましたね。
さすがに今回は、そこら辺は慎重に進めていると思うが、大規模システムは動くまでは何が起きるかわからないのだ。
特に銀行システムは、高度に信頼性を求められ、さらに長年にわたるシステムの追加、改造が行われてきたものは、運用を行っている技術者自身がシステムをすべて把握できていないのだ。
銀行はコンピュータの導入が一番早かっただけに、初期のシステム開発に携わった技術者は、すでに引退、死亡している。
そのため、どこの銀行にも、『触らずのプログラム』ってのがある。
複雑怪奇であるが、開発した技術者が既にいないし、今更解析する時間もないので、出来る限り使用を避けるプログラムのことだ。
こういうプログラムが時として、『致命的』なことをしてくれたりするわけだ。
さて、それはともかく、今回の世界最大のシステム統合であるが、どうなるでしょうか?
はがきをよくみたらATMが停止するのは、今夜21:00から月曜日の朝7:00までとあります。
これは、さっさとATM行った預金を引き出して……って、預金残高ないから大丈夫だもんね!(泣)