ブログネタ:あなたの周りの「未解決事件」教えて!
参加中先月まで、何回か書いていたXP SP3バージョンアップの問題ですが、結果的にSP3にバージョンアップしたものの、またまたSP2に戻すことになりました。
客先でSP3にバージョンアップテストをすることになったのですが、問題があればSP2に戻すことになっていたので、折角SP3にバージョンアップしたマシンですが、念のため、SP2バージョンダウンさせましたよ。
バージョンダウンについては、前にもやったことがあるので、回復インストールの普通の手順(回復コンソールでファイルを戻して、アプリケーションの追加と削除から該当バージョンを削除する)で一回で済みました。
こいつはめでたい!って喜んだのもつかの間、今度は自動更新の動作が不安定です。
ログ(C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log)ファイルを見ると、ダウンロードもインストールも成功しているのに、毎日、翌日にインストールが延期されています。
手動でやると、インストールできなかったとの表示がでます。
ネットであれこれ漁ったら、いろいろ自動更新には、この手の問題があるようですね。
これなんか有名な修復方法だそうですが、全然、効果ありませんでした。
他にもC:\WINDOWS\system32\CatRoot2フォルダを削除すると言う手もあるようですが、これも効果なしでした。
結局、SP3→SP2ダウンバージョンマシンの自動更新はまともに動いてませんが、Web専用マシンで重要なデータは何も入ってないので、『未解決事件』のまま稼働中です。
まあ、最後はSP2クリーンインストールから始めれば、問題ないことはわかりましたし、自動更新以外はいたって順調に動いてくれていますので諦めました。
客先もオヤジのSP3バージョンアップ失敗記事を見て恐れをなしたらしく、SP3バージョンアップテスト実験は取りやめになりました。
これもひょっとしてVistaを売りたいマイクロソフトの陰謀なんですかね……
Amebaブロガー限定プレゼント応募フォームはコチラ

