アメリカ、バイオ燃料でまた逃げる | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

都合の悪い会議には出席しないのが、アメリカの流儀で外交テクニックとしては悪くないですよ。

08060306

食料のバイオ燃料転用が、穀物の高騰につながってるのは否定できないだろう。

08060305

食料輸出国がバイオ燃料生産の大半を占めている。
これでは、穀物相場が値上がりするのも致し方ないでしょうね。

世界の食糧生産能力で、生存可能な人口は100億が限界と昔から言われていたが、この数値は現在も大きくは変わらないそうだ。

ただし、この100億と言うのは、世界のすべての人が菜食主義になった場合の話である。
穀物を多くを飼料に使っている状況では、100億人の生存が不可能なことも昔から指摘されている。

それに加えて、穀物のバイオ燃料転用が加わると、現在の人口でも危なくなるだろう。
実際、いくつかの国では主食高騰で暴動騒ぎにまでなっている。

これまた温暖化同様、アメリカは我が道を行くらしい。

そして、これまた、ただのオヤジは、アホかい!って愚痴を言うしかありません。