5/29の鳥インフルエンザ情報 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

今日は、それぞれ異なる鳥インフルエンザニュースがネットに流れてますね。

野鳥7羽が衝突死

旭川で鳥7羽が死んでいるのが見つかったそうですが、原因は『事故死』とのこと。
『シギ』の仲間であるこの鳥は、低いところを飛ぶ習性があるため、ときたま『激突死』することがあるそうです。

こちらは、専門家の鳥インフルエンザ終息宣言とも取れる記事です。

鳥インフルは単発的感染 専門家会合が結論

東北、北海道で見つかった鳥インフルエンザウイルスは、いずれも単発的感染で、拡大もしていないとのこと。
ただし、今後も野鳥の調査は続けるそうです。

しかし、またまた最後はちょっと心配な記事です。

鳥インフル、日本で検出例ない系統

おそらくDNAの鑑定だから、素人にはわかりませんが、韓国で発見された鳥インフルエンザウイルスとほぼ一致するが、過去に日本で見つかった鳥インフルエンザウイルスとは異なり、3年前に中国・ベトナムで見つかった鳥インフルエンザウイルスの系統だとのこと。

つまり、必ずしも韓国の鳥インフルエンザウイルスが日本の野鳥に単純に伝染したとは言えないということです。
では、どこから来たウイルスなのか?あるいは、ずっと以前に日本の野鳥に伝染していたものなのか?

ミステリーになってきましたが、相手は変幻自在なウイルスです。
わからにことが多くてあたりまえとも言えます。