5/14の鳥インフルエンザ情報 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

地震ネタはひとまず置いといて、今日の鳥インフルエンザ情報です。


地方版で一件、見つけました。


鳥インフルエンザ:養鶏場280カ所、予防消毒実施へ /熊本


昨日の大分に続いて、熊本でも養鶏場の緊急消毒を始めるという記事です。


韓国が首都も鳥インフルエンザに汚染されている状況でなので、距離的に近い九州各県も、迅速に対応しているようです。


直接関係ないですが、中国大地震の被災者の栄養状態、衛生状態が急速に悪化しているのも問題です。


確か、今回の大地震に見舞われた地域は、もともと家禽との接触が多く、鶏等の販売も生きたまま売買される地域だったと思います。


食糧不足に衛生状態の悪化で、体力、免疫力が低下した状態が続けば、通常は確率は極めて低いと言われる鳥→人感染が起こる可能性も高くなります。


救助活動が一段落したあたりから、これらの問題が表面化する可能性があります。

その点も、中国の大地震について注視しておいた方が良いと思います。