SP2移行に伴い、新たに購入したの部品は以下のとおりです。
1.Windows XP SP2新規インストール版
2.メモリ512M1枚
3.ワンセグチュナー1セット
4.USB2カード
ここまで買い換えるなら新規に買った方が安かったところもあるんですが、商売柄、復旧方法も勉強したかったので、旧マシンを無理矢理、改造、復帰させました。
SP2移行失敗の原因はメモリ2枚差したときが問題のようです。
もともと旧式マシンでデフォルトで1枚しか、メモリボードがセットされていなかったんですよね。
ネットで調べたら、富士通はサポートしてないが512M×2も可能だと情報を見つけたので、今日、わざわざ512Mボート1枚を買ってきて、以前の256×2のボードの代りにセットしたら、今のところ確かに何の問題もありません。
TVチューナーは、もともとこのマシンにはオーバースペック気味で負荷が大きすぎたので、ワンセグチューナーに変更してみました。
予想通り、電波状況の悪い鎌倉山にいるので、なかなか受信してくれなかったりしますが、そこそこ動きます。
画像サイズが小さいのは諦めるしかないようですが、TVはニュース以外ほとんど見ないので、これで十分です。
ただ、静止画も小さくなったのは、ちょっと残念です。
ブログに使う分には問題ないですけどね。(クリックしても大きくなりません)
それにしても、さすがに画質は良いですね。恥ずかしいオジサンがしっかり綺麗に写ってます。
よく考えてみれば、ベアボーンキットにCPUだけ買えば、すぐに最新マシンにできるだけの部品とソフトは、購入してしまったことになります。
いよいよ、愛用旧式マシンが危なくなったら、またレポートします。