エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ&ブラック&豆 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

ブログネタ:モニター募集☆「エメラルドマウンテン」こんどはおいしく飲んでみる? 参加中
モニターに応募したエメラルドマウンテンブレンドのセットが届いた。

その1:
今日は、その1、エメラルドマウンテンブレンドカフェオレについて書きます。
まずは、届いた状態(常温)で一口飲んでみました。

ミルクに負けずに、コーヒーに香りがしっかり立っています。
しかし、この甘さは『微妙』です。

缶に『ほのかな甘さ』『砂糖不使用』と印刷されています。
メタボオヤジには、大変、ありがたいことではありますが、ちょっと中途半端な感じもします。

08031803

次に、缶からカップにいれて電子レンジで温めてみました。

08031804

やはり、温めるた方が、エメラルドマウンテンブレンドの香りが一層際立ちますね。
しかし、『微妙な甘さ』も気になります。

はっきり甘さを感じさせるか、いっそ甘味料抜きにしても、エメラルドマウンテンブレンドなら十分に楽しめそうな気がします。

その2:
昨日に引き続き、今日はエメラルドマウンテンブレンドブラックです。
昨日のカフェオレで、期待度は、始めから高いです。

まずは、常温にて一口です。

08031904

冷えていても、香りにすっきりした飲み口は際立っています。
普段はブラックの方が多いので期待通りですね。
さらに、カップに空け代えて、電子レンジで温めてみます。

08031903

当然ですが、爽やかな香りは一層引き立ちます。
苦みもクドくなく、バランスがとれていて、ちょい疲れた頭をすっきりさせてくれます。

飲み終わって、『ほっ』とリラックスしてしまうブラックコーヒーです。
仕事しながらではなく、仕事が一段落したときにじっくり飲むのに相応しいコーヒーだと思います。

その3:
最後にパックに入ったエメラルドマウンテンブレンドコーヒー豆を、自宅でドリップしてみました。
ちょい薄目、ちょい濃いめ二通り、淹れて見ましたが、どちらもそれなりに良いですね。

薄目を気楽に楽しむも良し、濃いめをじっくり味合うのも良しです。
際立つ香りと、適度な苦みのお陰で喉越しも快適です。
個人的には、マンデリン系のコツンと来る苦さが好きなのですが、こういう調和のとれたブレンドは、それはそれで大変おいしいと思います。
エメラルドマウンテンブレンド、一言でいうなら『まろやか』なコーヒーですか。

以上でレポートは完了です。試飲の機会を与えてくれて、ありがとうございました。