テレビってそんなに見ます? | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

省エネ対策 自民党で深夜テレビ放送自粛案出る
 自民党内の総務会において、省エネ対策のため、午前0時以降のテレビ放送を自粛したらどうか、という案が話されているという。.........≪続きを読む≫
省エネ対策で、テレビの深夜枠を自粛するべきかの検討が始まったようだ。
オヤジ世代なら、オイルショックの時に深夜テレビが自粛された時代を知っている。

あの頃は、暇なし、金なしオヤジには、深夜テレビがなくなったときは、正直、面白くなかった。

しかし、相変わらず、暇なし、金なしではあるが、今は深夜テレビが自粛されてもちっとも困らない。

やはり、ネットの力が大きいのだろう。
田舎とはいえ、光回線があるので、無料のネット映画とかドラマが見られるから、別に深夜テレビがなくなっても困らない。

と、言うよりも、そもそもテレビはいつの間にかニュースしか見なくなったような気がする。

これも情報格差とかで、高速ネット回線がないところとでは、深夜テレビがなくなると困る地域も多いのかも知れない。

だが、人間はそもそも昼間に活動する生き物なので、夜は寝た方が良い。
オヤジも本業が忙しくなると、深夜しか自由時間がなくなる。

社会の維持には24時間化は致し方ないのだろう。

しかし、環境維持の観点からは、確かに深夜枠は確かに良くない。
テレビの深夜放送自粛云々よりもトータルで、深夜活動が自粛できる体制に変えていくことを考えるべきではないだろうか?