OTTOのコンポっていっても、今の人は知らないでしょう。
三洋のブランド名ですが、今となっては知る人も少ないんじゃないかな。
去年の夏前に、プレーヤー修理大作戦のついでに、テープデッキも復活したのですが、とっくの昔に耐用年数がなくなっているわけで、久々、昔のテープを発見したので、動かしてみたら突然死してくれましたよ。
もっとも、これ位昔の機械だと、修理されることも考えて設計されているはずだとオヤジはにらんで、駄目もとで分解してみました。
結果はオヤジの思ったとおりでした。
回路の問題ではなく、メカ部分でした。二十年以上使われていなかったので、テープの出し入れする部分が固まっていたようです。
潤滑油を注すまでもなく、何回か優しく動かしてやったら、簡単に直ってしまいました。
何でも、電子制御の今の機器では、こうはいかなかったでしょうね。
全く、昔の機器の方が丈夫で長持ちとは皮肉なものです。
ちなみに見つけたテープってのは、山口百恵引退記念でFM放送をエアチェック(死語かな?)したもの。
聴きたかったのは『オレンジブロッサムブルース』って、いかにも百恵ちゃんって曲です。
しかし、百恵ちゃんも引退して30年ですか。随分、ババアになったんだろうなって……パイプをくわえたところで、愕然としましたよ。
百恵ちゃんとオヤジは同い年じゃないのよ!
最後は落ち込むオヤジでした。