Intel Macがやってきた。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

自転車の修理が終わったら、Intel Macのセットアップです。

我が愚弟が、iPod touchを買ったばかりに、最新のIntel Macを買う羽目になったのです。
どうせなら、Windowsマシンにしておけば面倒がないのですが、なぜか愚弟はMacに拘ってます。

それはともかく、商売柄、家族といえどもセットアップ料をいただくところですが、今回は無料にしましたよ。
セットアップ自体は至極簡単、我が家の無線Lan、インターネットも簡単に繋がり、ついでにMac用のFireFoxをインストールして完了です。

08011305

OS-X10.2.Xで失敗したiPod touchも、Leopardでは何の問題もなく初期化完了、テスト用にCD10枚ほど読み込ませて、同期してみましたけど問題なし。

Safariの使い心地も、無線Lanが使える環境では至極良いですね。
難点は、タッチ式のキーボードかな。慣れるのに、ちょっと時間が掛かりそう。
無線Lanのインフラが整えば、ヒットするかも知れませんね。

この辺りは、早ければ今年中に販売されると噂される、iPod touchの携帯電話版次第ですか。

そうそう、セットアップ無料で引き受けたのは、BootCampを使って、Vistaをこっそり入れてしまおうって下心があったからなのです。

ご存じの方も多いと思いますけど、IntelMacから正式にWindows Vistaのインストールがサポートされました。
つまりMacとWindows両方とも動く(同時にはできない)わけで、これから家庭ではMac仕事ではWindowsなんて使い方をする人も増えるんじゃないですかね。

と、言うわけで愚弟の新品、IntelMacを早速、Vistaのインストールテスト用に使わせてもらう予定です。
今日の所はBootCampの下調べで、Vistaを手に入れたら、またレポートします。