ベトさん、死去。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

未明の地震で目が覚め、ブログを書いて二度寝したので、目覚めがひどく悪い。
まだ、睡眠薬の効果が残っているようだ。効能書きでは、2時間程度とあるが、人によって差があるみたいだ。

朝からボーっとしてるので、週一で、いつもの検索ワードで他の人たちのブログを300ページほど、ざっと眺める。
月初は更新多いですね。お礼のつもりでペタしときました。

ちょっとニュースを見たら、こんなニュースやってました。

07100601

ベトナム戦争時に米軍が使用した枯れ葉剤によると思われる、シャム双生児だったベトさん、ドクさんの内、兄のベトさんが死亡しました。

枯れ葉剤は、北ベトナムのゲリラ戦に業を煮やした米軍が、大量に枯れ葉剤を散布したものですが、結果は大した効果も上げず、南ベトナムから撤退を余儀なくされました。

しかし、その結果に今でも多くの人が苦しめられているわけです。
米軍は報道しませんが、枯れ葉剤散布に関わった米兵士からも多くの癌等による死亡が相次いでいるそうです。

ベトさん、ドクさんは幸いかどうか、日本の支援もあり分離手術に成功、ドクさんの方は、結婚するまでに回復したそうです。
しかし、こんな例はごくわずかでしょう。ベトさんに合掌。