緊急地震速報、周知徹底を! | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

本日から、緊急地震速報が一般向けに公開されたが、周知徹底は繰り返し実行しないといけない。

07100106

NHKのキャプチャ画像はわかりやすいですね。
伝達速度の速く、破壊力の低い縦揺れ(P波)を関知分析して、後から来る破壊力の大きい横揺れ(S波)を予想して、配信するのが緊急地震速報のシステムだ。

07100107

地震が発生すると、テレビ画面には上のような震度予想図とチャイムが鳴らされるらしい。
しかし、テレビ、ラジオでは広域放送なので、揺れが到達するまでの時間はわからない。
また、直下型の場合は、そもそも間に合わない欠点もある。
揺れの予想に誤差が生じるのは技術的に仕方ないだろう。

緊急地震速報を何らかのメディアから知ることができたら、対処より重要なことがある。

まずは、冷静に、パニックを起こすな!である。

案外、これが一番難しいことではないか。特に、人がたくさん集まるところでは、必ずパニックを起こす人間が出るはずだ。

些細な悲鳴や怒鳴り声が瞬く間に、群集心理に伝播して、暴動が発生するのは、歴史的に枚挙にいとまがない。

万一、近くの人が、騒ぎ出しても巻き込まれるな、老若男女に関わらず隣の奴だったら殴り倒そう。
こんなときはビール瓶が役にたつことを時津風親方が証明している。

帰りの電車で一杯やるときは、これからは瓶ビールで飲んだ方が良いかもしれない。