ヤマビル増殖中…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

丹沢あたりで、ヤマビル被害が増えていることは、知っていたが新聞が報道するほど深刻とはしらなかった。


ヤマビル:里山荒れ急増 ハイカーらの吸血被害29府県で


写真を載せようかと思ったが、この手の虫は苦手なので、上のURLを辿って、各自ご鑑賞ください。


ついでに書いておくと、ヒルに咬まれた(正確には引っ付かれたら)、決して、ヒルを引っ張ってはいけません。(さらに傷がひどくなる)


塩か専用の薬品を吹きかけるとか書いている本もあるが、一番簡単なのは、タバコの火を押し付けることです。


これなら確実にヒルの方から離れてくれます。(禁煙派の方はヒルに塩を丹念に擦りつけてあげてください!)


ヒル自体に毒はありませんが、病原菌を媒介する原因にはなります。ヒルが離れたら、丹念に消毒してください。


以上、余り書きたくないサバイバル豆知識でした。