世の中、すっかり夏休みで、鎌倉・湘南の海は今日もごった返すんでしょうね。
そこで、オヤジがこれまでブログにした記事から、夏休みの海でのサバイバルに役立ちそうなものをピックアップして、リンク集にしてみました。
良かったら、ご参照下さい。
どうも、昨今の若い人たちはプール育ちのためか海の知識が少なすぎます。
海での遊泳前の基礎知識をまとめておきました。
夏の盛りを過ぎた辺りから、鎌倉辺りでは多数クラゲが出始めます。
応急処置についてまとめておきました。
砂浜で地震に襲われたときのサバイバル方法です。
今年は、鎌倉でもサメが見物できるかも……そうなったときのサバイバル方法です。
あと、雷についても書いてあったと思うんですが、見つかりません。
もっとも、雷については、さっさと安全な屋内に逃げるのが一番確かで、それ以外は金属物を外して、姿勢を低くする(這いつくばってはいけない)、近くに木があるときは、最低2メートル以上離れる位しかありません。
(但し、丈夫な建物の内部に避難する以外は確かに雷から身を守れる保証はありません)