揚陸艦『くにさき』の活躍。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

写真掲載したいんですけど、新聞社ネタしか写真がなかったので載せられません。
防衛省のHPも更新されてませんね。


テレビニュースキャプチャしようと思ったんですけど、報道されてません。折角のPRの機会なのに残念なので、防衛省に変わって記事をアップしておきます。


中越沖地震の救援物資陸揚げ、ホーバークラフトが出動


港が支援物資輸送船で一杯だったので、輸送艦『くにさき』は搭載のLCAC(ホバークラフト)で救援物資を一気に浜に荷揚げしています。


さすが、50t級重戦車を輸送できるだけあって、救援物資くらいは楽勝のようです。


ちなみに、韓国の誇る強襲揚陸艦『たけしま』(韓国名『独島』)搭載のLCACは、揚陸艦のくせに重戦車は輸送できません。


防衛省もここら辺のPRネタ、もっと早くHPにアップすればいいのに。(リンクネタ明示すれば、写真掲載は自由なのでブロガーには、助かるんですよ)


ちなみにLCACとはこんなものです。(これはオヤジの資料だから問題ないでしょう)


lcac


写真のLCACは米軍のものですが、『くにさき』に搭載されているものと同型です。

浜に直接、その気になれば道路も通行できるLCACは、災害時には非常に有効な機材です。

もう少し、災害時のLCACの運用を考えた方がいいですね。