鎌倉山桜日記 定点観測用の桜開花篇 '07/03/31 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

さて、本日最後の桜は、いつもの鎌倉山定点観測用の桜です。

これは午前10時頃の桜です。


sa07033101

天気が良ければ申し分ないのですが、まだ全開ではありません。

オヤジがお気に入りなのも、わかっていただけると思います。


そして、こちらが、今少し前、午後4時頃の桜です。


sa07033102

雲行きが怪しいのが本当に残念ですが、これはこれで綺麗ですね。

まあ、一つ本ブログのタイトルにもある『愚痴』を言いたいところですが、何を言いたいかは、写真を見ればわかりますね。

同じ自動車が、折角、咲き誇る桜の前に、一日居座っていることです。


鎌倉は、足で観光して楽しむところですよ。

まっ、この手の連中には何を言ってもわからないでしょうけど。

読者の皆さんは、鎌倉に桜を見に来るときは、是非、『足』で観光してください。

その方が、新たな発見もあったりして、より楽しめると思いますよ。


この際、場所もバラしちゃいましょうか。

二つ前の記事にある常磐口の桜の道を登りきったところにあります。

なかなか、きつい坂ではありますが、それでも20分もあれば登り切れます。

そのまま道沿いに歩けば、棟方志功美術館や、あれこれの食い物がらみの名店も数多くありますし、山の反対側に出れば、七里ヶ浜に抜けることもできます。


どちらにしろ、鎌倉駅から歩いても、2、3時間のコースですから、良いハイキングコースになります。

後は明日のお天気次第ですね。