仕事の帰り道、散歩がてらに、いつもとは違う鎌倉山の道を上ってきました。
下の写真は、夫婦池と言って、元々農業用のため池を自然公園にしたところです。
前に書いたと思いますが、大船から湘南モノレールの湘南深沢駅で降りて、歩いて20分位のところにあります。
まだ、完成したわけでありませんが、これから鎌倉に花見に来られる方で、健脚の人なら、良いハイキングコースの休憩所になるでしょう。
まっ、それは良いのですが、さらに鎌倉山を登ると、いつのまにかこんなになっていた場所がありました。
景気が良くなった所為か、また鎌倉の乱開発が始まったようです。
木々がすっかり切り倒された急傾斜地にマンションを建てるようです。
もともと鎌倉は地下数メートルのところに、所謂、関東ローム層(昔、富士山が爆発したときの火山灰層のことです)があって、非常に地滑りしやすい土地柄です。
何年か前の台風の時も鎌倉はあちこち(小規模ながらとなりの崖も崩れた)、崖崩れが発生して、死者もだしています。
写真の傾斜地もすごいものですよ。
こんなところに、マンション建てて大丈夫なんでしょうか?
設計書偽造ですっかり、建築基準法も当てにならないのは、読者もご存じでしょう。
まっ、近所とは言え、滅多に通らない道ですし、オヤジがマンション買うわけでもないから、どうでも良いと言えば良いのですが、買ってから、後悔しても遅いですよ。
場所は前の記事にあった夫婦池を通る道を、まっすぐ坂を登ればすぐにわかります。
こんな状況は、工事が始まるまえでないとわかりませんよ。
ここら辺にマンションを購入予定の方、花見ついでに見て行かれたらどうです?
オヤジなら金があっても買いませんね。自衛隊の皆さんに迷惑かけたくないですから……

