喜び | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

今現在、技工士の後輩の子は1つ1つ私のチェックを受けて、直す所があればその都度直し、完成までもっていくというやり方をしています。


そして今日も作ってもらっていたのですが、今日はいつもより少し先まで進めた段階で見せてもらってチェックをすることになり、いざチェックをしてみたら、2人分やってもらったのですがどちらも特に直す所がなく、次の工程へ進んでもらうことができました!



やっぱり自分が日々一緒に仕事をして色々と教えている子の成長を目の当たりにするとすごくうれしいし、もっともっとその子が成長できるように私自身も努力したいと思います。



また、私は教える立場としてまだまだ自信がありません。でも、こうして成長した姿を見ることで、もちろん彼女の努力が主な部分だとは思いますが、少しは私も彼女の力になれているのかな、と思えるので、自信につながります。



私は自分に自信がなくて、自分の意見を人に言うのも苦手で、それを言うことで相手が嫌な気持ちになったらどうしよう、嫌われたらどうしよう、と思ってしまい、言わなくても自分がやってどうにかなるならやってしまおうと思ってしまうところがありました。


でも先日朝礼で彼女が、私に何度も同じ所を直させてしまう、私が本当はこうしてほしい、ここを直してほしいと思っているのに言えていないんじゃないかという話をしていて、後輩にそんなことを考えさせてしまうなんて本当に情けないし申し訳ないと思いました。



私が言うことで相手が嫌な気持ちになるんじゃないかと思い言わなかったことで、逆に相手を嫌な気持ちにしていたのかと思うと、なんて意味のないことをしていたんだ、私は結局自分のことしか考えていなかったんだ、ということに気がつきました。


また、私が言わないことでそれがトラブルにつながり患者様に迷惑がかかるということは絶対にあってはいけないことだと思います。


前よりは少し言えるようになったかな?と思っていたのですがまだまだでした。
彼女の成長のためにも、患者様のためにも、もっとちゃんと言わなきゃいけないと思います。


でもたぶん、これからはちゃんと言おう!と思ってもすぐになんでも言えるようにはならないんじゃないかとも思っています。
そして、言えるようになった時初めて、私が目指している成長した姿、変わったと言ってもらえる姿というものになれると思っています。


広島にきた理由の1つとして、変わりたいという想いがあったのですが、それが後輩のため、患者様のためだと思うことで、より強い想いとなり、絶対に変わらなければ!という気持ちになりました。


残り1ヶ月半、彼女のため、患者様のため、病院のために力を尽くし、時間を無駄にしないよう毎日を大切に過ごしていきたいと思います。