完全ミルクにしてしまいました、、、
ヘビーとの生活にも徐々に慣れ始めました。
慣れ始めたからこそ体の疲れも出てきました(>_<)
相変わらず義母はうざいです*\(^o^)/*
今回一番の言いたいことは、
私、母乳育児やめました(´・_・`)
哺乳類失格だと思います、、、
でも母乳の出は悪いのに物凄い張っちゃって、
助産婦さんにも言われたけど私は赤ちゃんがとーっても吸いづらい胸らしくすぐ離しちゃうし、
とにかく乳首がヒリヒリ痛むし、
早く離してくれ~…>_<…とか
授乳の時間が来るたびに憂うつになるとか、
赤ちゃんとの大切なスキンシップの時間が苦痛に感じてしまうのは良くないな、と思い
ミルクに切り替えました。
ミルクに完全に切り替えてまだ2日とかだけど、
乳首が痛くないのはすごく負担の軽減になってるし、
痛くていたくて目をつぶってあげてた時より
可愛い顔してミルク飲むんだな~、と
ゆっくり赤ちゃんの顔を見てあげれるのが良かったと思います。
母乳が全く出ない訳じゃないし、
上手にあげられれば一番良かったんだけど、
私がストレス感じてたら良くないかな!と開き直りました(^^;;
そして今はおっぱい冷やしちゃってます(>_<)
義母は母乳で育てられないとか母親失格だ!母乳が一番いいに決まってる!と
産まれる前から言っていたのでこのことは言えません。
混合で頑張ってます!と言ってあります。
母乳外来とかも迷ったけど
旦那もそこまで頑張らなくていいんじゃない?
ミルクでもちゃんと育つんだから!
と言ってくれたので、お言葉に甘えさせていただき、私はミルクにしてしまいました。
育児挫折ですかね、
赤ちゃんには申し訳ないけど、
その分いっぱいスキンシップとって愛情注ぎたいと思います!
そして、母乳で育てあげている全てのお母さんを尊敬します(T_T)
ベビーを産んで9日が経ちました
タイトルの通りべびちゃんが誕生して9日、お家に帰ってきて4日が経ちました。
不安や自信のなさ、義母へのやりきれない思いから既に何度も泣いてしまっています(笑)
みんな「手がかからないいい子だね~」なんて言いながら好き放題抱っこして可愛い可愛いゆうけど、そんな24時間のうちの数十分で、手がかからないかどうかなんてあなたに分かるんですか⁈ι(`ロ´)ノと言ってやりたい(;_;)
義母からの恩の押し売りやら義妹のおいしいとこドリ。
嫌なことも一生懸命やってる私としては、
側面の可愛いとこだけ見て手伝ってあげてる!みたいな感じを出されても正直げんなり。
そして、何と言っても義母はお金にかなりうるさい!!
私この世でケチが一番嫌いなんです。
べびちゃんに色々買ってくれるのはありがたいんだけど、後で全部旦那に領収書渡してきて請求される。
実家に帰ればこんなことないのに、、、
って思ってしまう。
夜間休日分娩&異常出産だった私は
出産費用42万差し引いても自腹で
16万くらいかかりました。
そして冬の子だから暖房&加湿器はフルタイムで入れてるし、生活費だって大変。
確かに昼夜のご飯を母屋で食べさせてもらってるし、その点では大分楽させてもらってる。
でもちゃんと食費2万入れてるし、
お米は2万とは別でちゃんと買って渡してる。
それなのに孫の1000~2000円やそこらのもの買ってきて領収書で清算しようとする⁈
考えられません。。。
所詮は嫁の子どもだからですか。
自分の娘に子どもがうまれたとき、同じことしますか?
絶対しないでしょ。
なんでもホイホイ買ってあげるんだろ、どーせ。
義母が給料を旦那に払ってるんだから、
月いくらでやりくりしなきゃいけないかくらい分からないの?と思う。
旦那の給料手取りで12万弱とかだからね。
今どきバイトだってもっと貰ってるでしょ。
それでよく私に正社員として復帰なんてして子育てを厳かにするな、とか言えたもんだよ。
遠回しに伝えると家賃がないんだからなんとかなるでしょ、って。
なんねーから。笑
目の前で電卓叩かなきゃ分からないのかしら。
人として心から好きになれません。
全部自分の思うようにならないと気が済まないんだよね、結局。
苦労するとわかってて嫁に来たわけだから、あまり親にも愚痴言いたくないし、もちろん旦那にも言えないし。
べびちゃんいるから友達と会って愚痴ることもできず、ここで吐かせてもらいましたm(__)m
一日一日とにかく頑張ります、うん。
入院生活3日目 もーすぐ!
私が入院している産婦人科は
母子別室で、赤ちゃんは皆ナースステーションでお世話をしてもらっています。
お産の日は一日寝たきりで、
次の日は一回だけ授乳に呼ばれました。
その次の日は二回授乳して、
今日は沐浴指導が加わり授乳は3回。
徐々に慣れていくスタイルなのか、
確かに命がけで産んだわけだけども
完全母子別室っていうのも初産にとっては
不安の材料の一つなわけで、、、
うまくまだおっぱいあげられないし、
一日2~3回の授乳以外は赤ちゃんとスキンシップもとれない。
帰ったら全部一人でやらなきゃいけないのに
こんなんで大丈夫なのかな…>_<…と
不安になります。
それに加え、看護婦さん皆怖いから
全然聞けない!!!(T_T)
3日目とかから母子同室とか、
昼間だけ同室とか、そうゆうのも
しっかり事前に調べておかないといけないんだな、と反省してます(;_;)
せっかく病院に来てくれた親や親戚や友達にも赤ちゃんをガラス越しにしか見せてあげられないしね(;_;)
せめて旦那くらいには抱っこさせてあげたかった(;_;)
2人目以降ならココみたいな別室の産婦人科はオススメだけど、
初めての人は授乳指導とかもっとしっかりやってくれるところの方が
心配や不安にならなくていいな、と思ってます。
退院したらゆっくりなんて出来ないんだから
今のうちにお姫様待遇も悪くはないんだけど、
正直暇だし、我が子をただ産んだだけ状態の今がなんか虚しいです(T_T)
私のことお母さんって認識してくれるのかな?(;_;)
初めての子育てって分からないことだらけで不安いっぱいだけど、
一人じゃなく、旦那をはじめ周りの人にしっかり話してサポートしてもらわなきゃ、精神病になっちゃいそうだ(笑)
授乳中、我が子が愛おしすぎてまた涙が、、、笑
泣き虫お母さんですが、よろしくね、 はるあ♡
