外は雨☔




梅雨ですね~🌧️🌧️🌧️🐌




なんて静かな一日なんでしょう付けまつげ








今日も義母はデイのお誘いがあり

いそいそと出掛けて行きましたニヤニヤ






本当は

今日のお誘い

断ってたみたいなんですけどね不安





昨日、校長先生から電話があってな~

施設長さんのことを校長先生と義母は言う。

直々に「来てくれんやろか?」って

お願いされたんよ~ニヤニヤ

一回は断ったんやけど

やっぱり行こうかな~って思ってね~





まんまと

アチラの口車に乗せられる義母です。

たやすい泣き笑い





デイに行き渋る理由は

旦那と喧嘩になったからなんですが、




旦那はデイに行くことを

あまり良く思っていないえー?


お金ばっかりかかって贅沢だ!

その分、家に生活費を入れろ!おーっ!


そう怒鳴り散らすのです。





いやいや、そうじゃないでしょえーあせる

行ってくれなきゃワタシが困るのよもやもや





認知機能が低下し始めてる義母のことを

旦那は何もわかっていないちょっと不満



このまま家でボーッと過ごしたら

どうなることか

あの旦那はわかってないのです。



かと言って、

旦那が家で面倒を見てやるのか?



そうではない。



ワタシにはわかる!



ワタシにすべて丸投げをすることは

わかりきった話です。







旦那が、

贅沢だ!

と怒る理由はただ一つ




同居の条件として決めた生活費

月3万円を入れていないからです。





年金でやっていくのが厳しいからと

2万になり、1万5千円になり、

最終的には月7千5百円気づき




残りは義母の好きに使えるわけですが、

いつも使いきってしまってます。

病院に行く機会が減り、

美容院は1000円カットになり、

あと使うと言えば

生活雑貨やお菓子や飲み物

買い物に行く回数も減っているので

お金が残っても良さそうですが

なぜか足らなくなって

ワタシに貸してほしいと言ってくるんです。



どうせ、義弟や義妹にせびられて

返ってこないお金を貸してやってるのだと思います。




それがあるから

義母は生活費を下げないと

やっていけないのです。

ま?ウチには関係ない話だけどね。







そんな生活費のいざこざで

雲行きの怪しい我が家ですが、



先日泊まりに来た義妹が

二人の仲裁をしてくれました。




旦那は3万円払ってほしい。


義母は3万円は厳しい。


じゃ、間をとって

2万にしよっ!

どう?それでいいやろ?


兄ちゃん!

親から生活費をもらっとる人なんて

そんなにいないよ。

逆に介護代を代わりに払ってあげてるよ!

だから2万でももらえるだけ

いいんじゃないの?

ばあちゃん!

大変かもしれんけど2万払おっ。

ちゃんと払ったら

好きなだけデイにも行けるんよ。

お互いにそれ以上文句は言わん!

いいね!決まりね!




こういう仲裁は得意な義妹です。




旦那も妹に言われて

仕方ないと思ったのか

2万で手を打ってくれました。





と言うわけで



今日も義母はデイに行けたわけです。






久しぶりに

ワタシものんびりできましたニコニコ





もしかして

一番得をしたのはワタシかな?キメてる

生活費も増えて義母の留守も増えるキラキラ







義妹よ!

(*^ー゚)b グッジョブ!!