職場に1本の電話が鳴る。



「お電話ありがとうございます。

株式会社 ○△□商事 はみ助でございます」




「あぁ、ワシや!」ムキーッむかっ





不機嫌な旦那が怒鳴りはじめる。





え?  え?  ガーンあせるあせる



受話器から漏れ聞こえそうなほどの声に

戸惑うワタシですチューあせるあせるあせる





ばあちゃんはどうなっとるんや!

金払ってないやないかー!

3万払えって言ったのに

2ヶ月で3万やったら1万5千円やないか!

デイにばっかり行きやがって

そんな金があるんやったら

家にもっと金入れろって言ってやったわー

ムキーッムキーッムキーッDASH!DASH!DASH!





今ココで

そんな話されても悲しいあせるあせる

周りに同僚いるし話せるわけがないむかっ





旦那は言うだけ言って電話を切った 電話ピリピリ





同僚からも心配され...

ちょっと事情を話して



帰るのが怖いわー ガーン

その後の仕事に支障が出たのは

言うまでもありませんもやもや






恐る恐る帰ると部屋は真っ暗もやもや



旦那は寝てましたzzz



本当に寝ているのか、

タヌキ寝入りなのかは知りませんが



起こさないようにご飯を食べ

静かに過ごしていたのですが、

スマホを見れば義妹からのメールえー汗




読まなくても察しはつくガーン





お怒りのメールピリピリなのはわかっているので

開きたくはないのですチューあせる




でも、ワタシは読まないといけません。





無視はできないのだよ、嫌だけど悲しい






ばあちゃんから電話があったんだけどむかっ




兄ちゃんが、ばあちゃんにもっとお金を払えって言ってる。2ヶ月に1回の年金で6万なんて、年金いくらもらってるか知らないの?エアコンのお金も払ってるって言ってたし、少ない年金でやりくりしてるのにもっと払えってどういうこと?嫁ちゃんは、ばあちゃんのお金がなくても生活費は足りてるって言ってたよね?兄ちゃんにお金ないって言うのはわかるけど、ばあちゃんと一緒に暮らすのが嫌なの?兄ちゃんがそんなこと言ってた。嫁ちゃんもそう言ってるって。本当の母親じゃなくて義母だから嫌なことも多いと思うけど、これからどうしたらいい?田舎に帰らせたらいいの?






そう言ってるってぇぇーガーンガーン




何でそうなるのよムカムカ



マジに受け取るなよ😭




とばっちりもいいとこだわチューあせるあせる





とりあえず...




今、帰ってきたばっかりで状況がつかめてなくて、職場にも旦那から怒って電話があったけど職場で話せるような内容じゃないしコッチもいい迷惑!旦那はもう寝てて話もできないし。言っとくけど、ばあちゃんのことは好きとか嫌いとの次元じゃないんよ。もう年やけん自転車にも乗らせてないし、行きたいところがあればどこにでも連れて行くし、仕事の日でも散髪や買い物に行ったりするけど遅刻になることもある。それでも、できることはしてあげないといけないと思ってるんよ。デイにも好きなだけ行けばいいと思ってるよ。






義母から泣いて電話があったからって

ワタシを問い詰めるのは

お門違いもいいとこだわムキーむかっ





またすぐに義妹から返信があり





嫁ちゃんの気持ちも考えなくてごめん。

色々と世話してくれてありがとうございます。

なぜ兄ちゃんは金!、金!言うんやろうね?





知らんがな チューあせる





義妹からの疑いも晴れ

また良い嫁に舞い戻ったワタシは

翌朝を迎えるのが恐ろしかったガーン





旦那は何て言ってくるのだろう?





義母との仲はどうなるんだろう?





そんなことを考えながらじゃ

熟睡できるはずもなく





すぐに日は昇ります 晴れ





旦那の様子はどうだろ?キョロキョロ






いつもと変わりなく

トイレ→歯磨き→洗顔→朝食→長いトイレ





一言もしゃべらず





う~ん、どうなんだ?キョロキョロ





ガチャピリピリ




トイレが開き、出てきた旦那が

義母にトイレを促す。





トイレえぇで!ガーン





いつものパターンだ!

旦那の長いほうのトイレは

ほんと~~~に長い!

よって渋滞が発生するほどなのですガーン



なので渋滞解消のために

途中でトイレを中断し

義母にトイレを譲るのです。





いつもと変わんねーなーえーあせる




昨日の旦那はどこへやら はてなマーク です。





トイレを途中で出てきた旦那が




まだクソがついたまんまで~ゲラゲラ気づき

※実際にはクソはついておりません。




おどけてみせますが笑えません真顔汗

昨日の今日でよくそんな冗談が言えるよチューDASH!




その後、長いトイレを済ませた旦那が

本題を切り出します。




アイツからなんぼもらいよる?

3万。ちゃんともらっとるよ。

2ヶ月で3万はおかしいやろ!

デイに行く金があったら家に入れろって思わん?

いいやん、年金あんまりないんやし。

デイにばっかり行きやがって昨日もまた行ったんで!

楽しく行ってるんやけんいいやん。

デイに何で行くかわかる?認知症の予防よ!

頭を使って刺激を与えんと!

もし酷くなって世話をせんといけんくなったら

誰が面倒見るん?お父さんがやってくれるん?

エアコンの金ももらいよるんか?

もらっとるよ!

ちょっとずつやけど別にいいやん。

ちょっとずつでも返してくれとるんやけん。




旦那はもう怒ってもなかったし

ワタシと話をすることで

納得させられる感じで



いつもと変わりなく

パチンコに出掛けて行くのでした ウシシ 音譜






チョロいな キメてる 





そしてお次は、

義母のご機嫌取り真顔





昨日は、また派手にやったみたいやね?

お父さんはホント優しさがないけんね~

ばあちゃん、気にしたらいけんよ。

デイも好きに行ったらえぇけんね。




そうなんよ。

あの○○(旦那)のヤツ、

ホント□△□(ダメ義父)に似て

怒り方がソックリ!!

でも、今朝はトイレ譲ってくれたけんね。

優しかったわ笑い泣き




義母もまたメンタル戻ってました指差し




そうなると、

またまた義母の喋りたい癖が止まらないガーン




ダメ義父の話

結婚した時の話

姑、小姑にこき使われた話

苦労話もろもろ...





我慢だ!我慢!



はみ助、耐えろー!




何度も聞いてきた話にウンザリですが、

これも嫁の仕事 おすましスワン




メイクをしながら聞いてる振り泣き笑い気づき





それで義母の機嫌が良くなるならと

良き嫁を演じるのです付けまつげ




そして、

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

洗濯機の終わりました音譜の合図で

義母の話もブチ切ります泣き笑い





これで昨日の話はチャラになりました拍手






けど、

嫁の仕事って

こんなにも大変なのに

誰もわかってくれないんだよな悲しい





ワタシのストレス発散は

このブログ上にしかありません。





きっとこの先も

ネタに困ることはないのでしょう。





では、またパー