もう寝なくちゃね お月様


このGWに
思いがけず帰ってきてくれた娘と
毎日枕を並べて寝ています。


布団2枚に大人4人気づき


狭すぎだろ!泣き笑い


ははっ、確かに狭いよねチューあせる






我が家にはベッドなんてものはない。



昔ながらの和室

居間の座卓をのけると
布団が3枚敷ける。




子どもたちが小さい頃
どうやって寝てたのだろう?と思い出す。



①旦那と次男くん
②ワタシと娘
③長男は1人で寝てたかな?




長男には部屋があったので
小学校高学年になった頃からは
2階で寝るようになりました。



娘にも部屋はあるのですが
生まれてから今日まで
自分の部屋で寝たことがありません。 



①旦那
②ワタシと次男くん
③娘

こうだったか

①旦那
②次男くん
③ワタシと娘

記憶は定かではないけど
ワタシはいつも誰かと一緒でした泣き笑い



娘が一人暮らしを始めてからは

①旦那
②次男くん
③ワタシ


1人で寝るようにはなったのですが


ずぼらなワタシは
座卓を起こして移動させる行為が
面倒くさくなってしまって



いつしか


座卓をズルズルと部屋の隅に避けて


①旦那
②ワタシと次男くん


2枚の布団で寝るようになりました泣き笑い



義母が同居する時に持ってきたこの座卓は
とにかく重いチューあせるあせる
誰も手伝ってくれないし
脚はグラグラで取れかかってるし
天板の裏はささくれてるし

本当に嫌なんです悲しい
でも捨てられないしな...



そんなずぼらなワタシでも
娘が帰ってきた時には
その座卓を隣の部屋に運んで
布団を3枚敷いていたのです。


①旦那
②ワタシと次男くん
③娘


いつもそうしてましたが



ワタシの大変な思いをわかってか


2枚で寝れるんじゃない?
いけるよー!爆笑



最後の数日は

①旦那と次男くん
②ワタシと娘

ギュウギュウに並んで
まさに川の字で寝てました。




大の大人が4人くっついて泣き笑い




またそれも悪くない付けまつげ






明日は両家の顔合わせ




そして、そのまま


娘は旦那さんとなる人と
行ってしまいます。




はみ助家の娘として
我が家で寝るのは
本当にこれが最後となるんだな...





泣いてることを悟られないように



眠りにつきますお月様