11月から
週2回になったデイサービスデレデレ


新しく行き始めた木曜日のメンバーが
義母はあまりお気に召さない様子チーン


水曜日はな~、
みんな面白い人ばっかり!
でも木曜日の人らはちょっと気が合わんのな。
一人、イヤミを言う人がおるのよニヤニヤあせる
もう辞めようと思う…


先週の木曜日、デイから帰ると
こんなことを言ってきた義母チーン


行き始めた頃から
雲行きが怪しかったのですが

それでも4週目には、

歌の好きな人がおるのよデレデレ音譜
一緒にな、これ見ながら唄うの!

木曜には歌好きが数名いるらしい。

それはそれは楽しそうに
古い歌本を見せて話してくれたのです。





な~んだ、
溶け込んでて楽しそうじゃん口笛





そう思って送り出した木曜日。





帰ってきた義母の口から出た言葉は、




やっぱり辞めようと思うチーン




何を言われたのかはわかりませんが、
イヤミを言う人がいるのだそうです。



金やないのよ!
やっぱり人間関係よ。
ワシは外の人間やろ?
やっぱり合わんのな!
いつでも外の人間って言うけど、県外からここに来てもう20年です。仲良くなるのに出身県は関係なし!
他の人だって環境は様々なのよ。自分だけがよそ者と思ってること自体がおかしな話だわ。都合の悪い時だけよそ者になるのよね、この人えー
楽しくないとこには行かんでもいいやろ?
ケアマネさんも
いつでも辞めれるって言っとったし。



ふむふむ…と話を聞き、
ケアマネさんに連絡。




今回はお金が払いたくないわけではない。
なので、
他の曜日か、他のデイを探してみたいと。
そして、
木曜日の様子がどんなだったか
デイに確認してもらうことにした。








ケアマネさんから仕事中にLINEが届き
曜日の変更の提案がありました。

木曜にはハッキリとモノを言う人がいて
その人と反りが合わないらしいです。
以前希望してた土曜に今は空きがあるので、
変更してみませんか?とのこと。


空きがあるのならぜひそちらに!
とワタシは思ったのですが
なんせ仕事中の身。


帰ってから義母に相談してみます。









帰ってからといっても夜10時過ぎ


そんな時間に義母と話すのか…えー


足取り重く…帰宅すると…



義母は待ち構えておりましたびっくり



ちょっと、コレ読んで!
帰ったそのままの格好で
義母の部屋に呼ばれ
デイのノートを見せられた。



ケアマネさんの話と同じことが
書かれてました。



義母が、デイに行った時に直接
木曜は辞めたいと伝えたようです。
ケアマネさんからの問い合わせもあり、
話がスムーズに進んだようで、
土曜日へ変更してもよければ
朝、連絡をください。と書かれてました。



義母はそのノートを見せるために
こたつの上に広げて待っていたのです。



何度も何度も読み返したのでしょうね。



一度読んで理解したあとも



またワタシの所に来て

コレ読んで!もやもや




さっき読んだよプンプンDASH!
何回読ませるんじゃー!パンチ!




明日は行かんでもいいんよねニヤニヤあせる





何度も確かめる義母でした。





今朝、ケアマネさんへの連絡と
デイサービスへの連絡をもって

無事に曜日変更完了です。







気が強い義母にも
苦手な人がいるんだな~ニヤリ


ちょっといい気味って思っちゃったニヤリ


でも、辞められちゃうと困るから
楽しく通っていけますように流れ星