虹虹日能研新6年、基礎クラス。

  娘 梅子と 梅子の母。

  親子併走で、1年後ガーベラを目指しています、

  訪問ありがとうございます花火花火花火

 

朝から大雨傘傘傘

満開ガーベラだった桜、、

花びらは落ちてしまうかな


この週末に

入試報告会アーカイブ動画を

2倍速で、ざっと見ました

 

SAPIX入試報告会と

早稲アカ入試報告会(リアルでも参加済み)

 

散々、もう、内容は

皆様がアップされているので

古いネタですが

チラリとキラキラキラキラキラキラキラキラ

(長くなりました)


入試報告会の内容は主に

音符入試傾向報告

音符各塾の実績と対策

音符出題傾向(科目別)

 

問題傾向について

(個人的なまとめです)


問題そのものの高度化は少々止まり

基本からちょっとひねったり

国語は軟化??気味だったり

理科社会は、時事ネタとセットだったり


 

入試問題傾向の対策は

塾任せと考えていましたが

うずまき親も日常会話の参考

うずまき難関校はどんな問題が出てるか

うずまき読書で選ぶ本


知っておく方が良いかも


日能研オンザロードより

他塾の分析は具体的

 

早稲アカは、現在、

アーカイブ申込&視聴できます

日能研オンザロードも、

アーカイブそろそろ???

 

 

 

その中で、

へぇ~と思った問題

 

両方の入試報告会で

取り上げられていたので

(日能研、、、記憶なし)
 


ご存じの方もご存知

(当たり前?!?)

早稲アカでは

「台所の科学」って言っていました

日常の観察力

 

グリーンハート女子学院グリーンハート 野菜ネタ

トマトの切断面

キャベツの葉っぱの形(外側から内側)

 

グリーンハート慶應義塾グリーンハート キャンプネタ

焚火の木の種類

木の組み方

マッチ

カレーの炒め方

玉ねぎの切り方



こんな問題が出るのか〜と

あらためて

中学受験の

怖さと楽しさ?!を知りました

 

大人には当たり前のことですが

子どもにとっては

意識しないと、知らないかも


タイトルで

教科書では習わないと書きましたが

各塾と授業では、

習うのかも知れません


野菜とか

料理とか

日常での

観察力ですね〜

 

 

梅子は

 

ゼロショボーン

 

 キッチンも素通り

 

スーパーでの買い物も

母は、野菜売り場にんじんきのこ

梅子は、お菓子コーナーペロペロキャンディー

 

別行動ニヤリ

 

 

なので(というわけではありませんが)

 

週末に

ちょっと行ってきました

息抜き&実体験

 

ぽってり苺いちご摘みぽってり苺花見ぽってりフラワー

 

都内に

GWまで、

イチゴ摘みを楽しめる場所

あるんですよ~

 

量り売りなんで、

スーパーより割高ですがニヤリ

 

 

合格イチゴの花は白い

合格ビニールハウス栽培が主流

合格ハチが受粉のお手伝い

 

実体験になったか

ならないか

 

梅子はイチゴを摘み

ハチから逃げ回るてへぺろ



観察なしニヤリニヤリニヤリ 

 

 

さて、

今週末も

来週末も

テストが続きますね

 

 

毎回ドキドキのテストですが

6年は

確認テストと見切って


親は

落ち着きたいとこ

ですが、、、グラサン

 

 

【梅子の母 つぶやき満載】

テーマ別   初めましてキョロキョロ

目勉強方法やスケジュール

目日能研 テスト(自己採点・結果)

目日能研について いろいろ

目中学受験

目志望校や見学会など

目つぶやきその他

 

訪問ありがとうございました。

読んでいただいた・共感などあれば

いいねニヤリをいただけたら嬉しいし

励みになります

中学受験を楽しむ&乗り切るぞグラサン