虹虹日能研新6年、基礎クラス。

  娘 梅子と 梅子の母。

  親子併走で、1年後ガーベラを目指しています、

  訪問ありがとうございます花火花火花火

 

学校から帰宅すると、

ママ〜少し頭が痛くて、熱っぽい魂ガーン魂

 

まじはてなマークびっくりマーク

 

37,5度

 

1月にインフルA

2月にインフルB

 

 

 

次はなんだ!!!

残るは???

 

体力落ちてるのか、

体育館で卒業式準備が

寒かったか

 

昨日は、

ひたすら寝かせました。

 

まだ寝てますが絶望

熱いピリピリピリピリピリピリ

 

今日も学校&日能研、

お休み決定えーん

 

これが受験直前でなく、

よかった

 

しっかり寝るんだよ〜

 

本題です

 

 

 

 

たーーーまに

情報収集している

みなさんご存知、中学受験情報局の

無料セミナー。

アーカイブ視聴の感想です。

  

 

 

 

<セミナー案内文章を、そのまま掲載します>

メルマガより

3月9日(土)【5〜6年生向】

苦手を克服し偏差値10UPを狙う春休み対策セミナー

【セミナー目次】
1. 2024年春期講習で達成すべき目標とは?
2. 春休みの1日の勉強スケジュール
 ⊥ 1日の勉強時間の目安
 ⊥ お子さんに合わせた春休みのスケジュールの組み方
3. テストで確実に正答するための復習方法
 ⊥ 講習内容の復習の流れ
 ⊥ 過去の苦手教科の復習方法
4. 優先課題の決定方法
 ⊥ 春休み開始前に済ませておく準備
 ⊥ 【学年別】対策優先度の高い過去単元一覧
 ⊥ 春休み中に対策する単元の選び方
5. 春休み以降 成績が伸びなくなる危険信号とは?

今回のセミナーで達成していただく目標
今回のセミナー内容をお聞きいただくと、

下記の目標を達成していただけます。
■ 4月の模試で偏差値10UPを狙う苦手教科対策法
■ 成績が上がるご家庭の春休みの1日の勉強スケジュール
■ 春期講習を成功させる事前準備と苦手の原因特定法
■ 【学年別】春休みに必ず復習が必要な単元一覧
■ 得意単元を作って苦手教科を克服する方法
■ 短時間で、確実に理解を深める復習の手順

 

<感想>個人的なコメント

※書き出した内容も、梅子対策目線となっています

■主催者の目的

クローバー塾に加えて家庭のサポートが最重要

クローバー春休みの期間を有効に使いましょう

クローバー問題集 中学受験 すらすら解ける魔法ワザ(参考書)は

  苦手克服に使えます
クローバーかしこい塾の使い方(個別指導)でお手伝いできますよ

 

■情報源としてよかったところ ※個人の感想です

うずまき各塾の春期講習スケジュール(SAPIX、早稲アカ四谷大塚、日能研)改めて

 SAPIX →拘束時間短い、新しい単元に進む(受講&家庭学習必須)

 早稲アカ四谷大塚 →拘束時間長い、復習プラス新しい単元

 日能研 →拘束時間が長い、復習が多い

 (勇気がいるがスルーして、苦手単元を取り組む学習でも)

 

うずまき春休みを活用して、

 少しでも自分の苦手単元克服学習を!!

 あと2週間あるから家庭学習で何をすべきか、計画を立てましょうガーン魂

 各塾サイトにあるテストの単元別の一覧表などを活用して

 苦手分野をピックアップ

(6年生目安)丸暗記でなく理解→親からの声掛け

   →考えるプロセスを大切にする

■算数 割合と比、計算・工夫と正確性

■国語 語彙

■理科 苦手単元の克服

■社会 歴史人物・都道府県が「漢字」で書けるかの再確認

 

無料セミナーをやる目的としては

 

御家庭でフォローするのは、

大変ですよねガーンアセアセ

 

たからブロにお任せしませんか?

この問題集役立ちますよ!

 

ですニヤリ

 

これらの情報から

梅子の母としては、春休み対策をどうすべきか、

考えるきっかけになり

そういう考え方もあるんだな、

と。気づかせてもらえたと、

良いとこだけ、いただくつもりグラサン

 

感想でした。

 

梅子の春休み、

何をどうするか、

また、つぶやきます