日能研新6年、基礎クラスで娘と親子併走で、1年後
を目指しています、
訪問ありがとうございます
入試報告会。
3/3早稲アカに続き、
3/13日能研オンザロードに行きました。
4年生のころから3回目
早稲アカ報告会
予告通り、早めに会場入り
戦利品(もらいたい症候群)をGET
子供新聞は、別のを取っているので興味はなかったのですが、
ニュース検定5級の問題集がとてもよかった
ちょうど日能研6年生が学んでいる範囲
次回の全国テスト前に
親子でクイズみたいに
問題をやってみようかな
日能研オンザロード 3/13 10:00〜12:00
入試問題の傾向、日能研の学びとのリンク
各科目ごとの説明(パネルディスカッション)
ビデオ(子供たちの成長、日能研で学んだ感想)20分
3年連続参加しましたが、
内容は例年通り配布資料&チラシ
チラシも多いですが、
必要な資料は、マイ日能研からダウンロード出来ます
感想です
感動的なビデオ構成も、
2年前は号泣したが
今年はなぜか泣けなかった
会場では、
すすり泣きが聞こえたから
子供たちが、成長してる記録は
毎年バージョンアップしてる
参加する
私の気持ちが違う
10か月後には、
我が子は受験、、、現実が近いからか、、、
ビデオに出る子と、梅子。
違いがありすぎだからか、、、
しっかりしてて、
スゴイな〜
梅子の母に
涙なし
早稲アカと
日能研(※個人的な感想です)の比較
各科目ごとの分析
主要キーワードの挙げ方
早稲アカ:具体的(ex:地震、天気)
日能研:抽象的
(ex:仕組みを理解、条件整理)
キーワード
早稲アカ:
新しい問題形式、内容や時事問題が増えている
日能研:
気持ちに寄り添う
会場によって
プロローグの語りが違うようですが、
3/13の会場で私が心に残ったこと
わが子の成長を
受け取るために
大人も成長しよう
→わが子はとても頑張っている、でも
できないところに目が向く
→わが子の成長を受け取るために、
大人も成長しよう
プロローグで、
涙が出そうになりました
(説明してくれたのは
親のための算数講座で何回かZoomで
かなりわかりやすく、シリーズで
算数を教えてくれた先生でした✨)
私たちの好奇心を育もう
親も(が)受験生になろう(なってみよう)
疑問を質問に変える
振り返り、解き直し
(後悔は悪いことじゃない、
わからないと自分で認識しよう)
中学受験のピクチャー(※修正)を持とう
(どうして中学受験をするのか、
どんな受験にしたいか)
→もう1度わが家で共有しよう
主体性
など。
私のメモが汚すぎて、
文章がつながっていないのですが
キーワードで【思い起こし】
早稲アカは、入試問題にどう、対処していくか
日能研は、これから入試まで、どう気持ちを整えていくか
中学受験報告会
塾によっても、視点は様々
どういう学校を
わが子に通わせたいと思うか
そんな学びがあった報告会でした
いろいろ考えちゃいました
今夜はこの辺で
来週はSAPIX