さつまいものパウンドケーキ | Äskä's BloG

Äskä's BloG

#illustrator #designer #tokyo #japan


┄♡⃝⑅⃝♡⃝┄♡⃝⑅⃝♡⃝┄♡⃝⑅⃝♡⃝┄



試しに作ってみたらめちゃめちゃ簡単だったので作り方載せます𓇼


【材料】
さつまいも 100g(中2個)
バター 100g
たまご 2個
ホットケーキミックス 100g
素焼きミックスナッツ お好みの量


1.さつまいもの皮をむき輪切りにしてお皿に並べます。
レンジ600wで5分チンします。
(おさえて潰れるくらいになればOK)

2.柔らかくしたバター(私はレンジで30秒チンしました)と温めたさつまいもを潰しながら混ぜます。
ちょっとつぶつぶが残るくらいが美味しいです。

3.卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜたらホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜます。

4.粉っぽさがなくなったらパウンドケーキ型に流し入れ、トントンと上から何度か落として空気を抜きます。
(私は100均のケーキ型を使いました)

5.好きな量のナッツを砕いて少し埋まるくらいにのせます。

6.170度に予熱したオーブンで40分焼きます。
串を刺して何もついてこなければいい感じです。

7.やけどをしないように取り出して、好きな厚さにカットしたら出来上がり𖤐



↑焼きたてのパウンドケーキ

お砂糖使わなくてもさつまいもの甘さがとても美味しいのでおすすめです❤︎

ちょっとしたおやつに、来客時に。
1時間程度でできちゃうので楽ちんでした♪


バナナやレモンでも応用出来そうなので今後トライしてみようと思います(*´꒳`*)


┄♡⃝⑅⃝♡⃝┄♡⃝⑅⃝♡⃝┄♡⃝⑅⃝♡⃝┄