今でも、私は子供は要らないと思っています。それは、社会的な事が問題である等と、そういった難しい内容ではなく、自分自身の事をきちんとしたいと言いますか。自分の頭の蠅も負えないところで、子育て等到底出来ません。母も子育てをする母親が、完璧なわけはない、育てているうちに沢山の事を学んでいくのだ、と言いますし、そう思います。でも私は全神経を自分に向けて生きたかったのです。そして結婚後は、自分と主人に。主人には、本当に感謝をしています。お義母様からも、孫の話は散々言われたと思いますし。有難い事に、お義母様も私には、皮肉や嫌味の一つも言って来ませんが。そのお義母様もお義父様が亡くなり、その後一人暮らしをされていますが、何れは長男である主人が面倒を見る事になりますから、私も大変に可愛がって下さった恩を返したいと思っています。そして少しの自責と申しますか、孫を抱かせてさしあげられなくて申し訳け無い事。主人には年の離れた妹さんも居ますが、放浪癖がある様で、独身を謳歌し、あちらこちらと飛び回っており、当然子供も居ません。ですので、お義母様は、未だに孫を抱っこした事が無いのですね。私自身、妹さんと会ったのは、結婚式とお義父様の法事の2回だけです。自由人というのでしょうか。