3連休の中日(なかび)の今日は
嵐のコンサートDVDを見ながら酔っぱらっております![]()
世の中は、大阪でのワクワクで盛り上がっているようですが
行けるわけもない私は、コンサートDVDに夢中であります
えぇ・・・嫉妬ですよ
他に当てはまる言葉が思い当たらないくらい、嫉妬ど真ん中です![]()
地元宮城でも行われたワクワク。
自分の情報収集力の弱さを棚に上げ
「宮城のワクワクは~、被災地支援だしぃ~~」
「被災地の子供を元気付けるためだしぃ~~」
と、自分を慰め・・・
どうにかこうにか収めました・・・
確かに、今回宮城や福島でワクワクが開催されたのって
↑のような理由があったと思うんですよね
宮城に住む者としては、とてもありがたい。
嵐が、被災者のことを思ってくれている。
被災者に何かしたいと思ってくれている。
嵐が東北に目を向けてくれている。
とても嬉しくて、ありがたいことです。
でも、被災地じゃない人たちが、
「宮城の人ずるい」「被災地ずるい」と
言っていることも知っています。
そうでしょうね。
実際、被災地宮城に住む私でも、
ファンでもない人が小学生・中学生ってだけで
ワクワクに行けて、嵐とハイタッチできたことに
嫉妬しました。
でも、どこかで
『でも、それ以上につらい思いをしてきたんだよね。
だから、嵐に会えて幸せって思ってほしい。
特別扱いでもいいじゃん。本当に辛かったから。』
って思ってた。
私は、阪神大震災の被災者の方の気持ちを
心底理解することはできない。
だって、そこにいなかったから。
だから、東北の人以外も同じ気持ちかも。
ニュースとかを見て
『大変なことが起きた』だったり
『可愛そう』だったり
『何かできることがあったら、したい』って
思ってると思う。
私がそう思ったように。
でも、東日本大震災は、実際にあの揺れを体験したし
家は半壊だし、当時の彼氏はギリギリのところで津波から逃げて
一晩会社の二階で過ごしたし・・・
私は、それを途切れ途切れのメールで知らされて
どうにか情報を得ようとするけれど
ラジオからは、死者の数と、救助を求める情報ばかり・・・
そんな経験をした私でも
本当の被災者の方の気持ちを理解することはできない。
半壊と言っても、家は残ったし
地震があった日からずっと、家にいれたし
家族全員無事だし
友達も全員無事だし(友達の友達は亡くなった方もいましたが)
仕事もクビにならなかったし
そんな私が嫉妬しちゃいけないのかなとも思いますが
宮城・福島以外でワクワクに行く人のルンルン
ぶりが
なんだかモヤモヤします。
こういう気持ちって複雑すぎて、処理できません。
ただのワガママなのでしょうか・・・![]()
相葉ちゃんが、「嫉妬はいらない感情だ」と
言っていたのも知っています。
早くそこまで追いつきたい![]()