会社におけるNo2は重要だ。


上場しているベンチャー企業でも、No2が力を発揮している会社は強い会社が多いと思う。


社長がアクセルを踏む役であれば、ブレーキを踏む役であったり、社長が営業であれば、


No2は財務であったり、技術屋の社長であれば、No2は営業であったり・・・


結構対極にあるケースも見受けられる。


No2の役割として、仕事ができることはもちろん、社長のビジョンを理解し、スタッフに浸透させる。


No2により会社の組織力が増す。


No2により社長の経営方針を実行することができる。


ワンマン経営は社長のカリスマや能力で会社は成長するかもしれないが、一方でリスクもあると言える。


三国志や最近見ているDVDの風林火山でもNO2や軍師の役割は大きい・・・


と、書きましたが、当社のNo2がダメとかではなく、たまたま取引先の会社の社長とNo2を見て、


ふと、思ったので書きました。



追伸:この記事を読み直すと全く面白くないですが、ネタ的に不足気味なので、そのまま掲載します・・・しょぼん



株主と経営者、上司と部下、ひいては恋人の間、夫婦間であったり、


金銭面での関係や弱みを握られている関係・・・


どういう関係であれ、人と人は完全に対等というのはあまりないのではないでしょうか?


悪い言い方をすれば、「支配する側」か「支配される側」かの目には見えない関係によって成り立っていると思う。


私は、前職で上司にがちゃがちゃ言われるのが本当に嫌だった。


だったら、自分の意志で経営を行い、事業拡大を目指したいと。


でも実際は、株主と経営の「支配する側とされる側」を痛感する。


ある意味、上司にがちゃがちゃ言われていたときの方が、全然ましだと感じた時も1度や2度ではない。


ことビジネスでは、最終的に「支配するかされるか」という関係を少しでも対等にするためには、


『結果を出す(利益を出す)』これに尽きる。


これはプロスポーツのアスリートでも同じだ。


結果を出し続けることが、私を信じて投資してくれた投資家やスタッフ、その家族そして、私の家族を幸せにすることはできない。


実力がない者は市場から退出を余儀なくされ、実力があるものだけが勝ち残れる。


まだまだ実力もないが、一歩、一歩着実に実力をつけていくしかない。


いつか「支配する側」に回るかもしれないが、「支配される側」のことを考え、今までの経験を元にアドバイスができればと思う。



さぁ!日付が変わって残り4営業日頑張っていこう!



追伸:先週は自転車通勤を2日こなしました。今週は雨の日が多そうですが、明日は自転車通勤をします自転車







雨の中かさ東京阿波踊り を見学。


先週、ゴルフの練習に父親と行った際に、阿波踊りに行くことを約束したからだ。


高円寺に降りるやいなや、太鼓の音と人の多さにびっくりきゃっ


ただ、阿波踊りにうるさい父親は、本場に比べれば「メジャーと草野球だ」とばっさり(;´▽`A``


阿波踊りの「連」(子ども、男女の踊り手とお囃子で構成される団体を連と呼ぶ。 )の構成(並び方)や踊り方、


踊っている人のスキル?(疲れていて手が上がってない人などショック!)、太鼓の音との踊り手があっているか、


見せ場で魅せているか?などを見るとレベルが確かに違うような気がした。。。


(始めてみた分際で偉そうには言うな爆弾はい、すいません)


特に企業参加の連より地元高円寺の連の方がいいような・・・


来年は、本場を見に行って、かつ「座って」見ようかなと思う。



200808232004000.jpg

女性の踊り手が道一杯に並んでいたので、写真を取りました。。。

(一方、男性の踊り手は・・・)






今日は、朝から「デキル社長の1分間スピーチ話し方講座」


に参加した。T内社長 も一緒でした。


朝礼を含め、多くの人の前で話す機会が多い。


今の私のスピーチは、おそらくグデングデンだろう・・・はは


すぐによくなるかどうか分かりませんが、今日の講座を参考にしてよいスピーチを


したいと思う。


何度も何度もヒビデオに録画したスピーチを確認。


少しは改善しているようだ椅子


で、最後に全参加者で投票をし、見事!?銅賞でしたニコニコ



200808232342000.jpg

表彰状をもらうのはうれしいですな音譜