株主と経営者、上司と部下、ひいては恋人の間、夫婦間であったり、


金銭面での関係や弱みを握られている関係・・・


どういう関係であれ、人と人は完全に対等というのはあまりないのではないでしょうか?


悪い言い方をすれば、「支配する側」か「支配される側」かの目には見えない関係によって成り立っていると思う。


私は、前職で上司にがちゃがちゃ言われるのが本当に嫌だった。


だったら、自分の意志で経営を行い、事業拡大を目指したいと。


でも実際は、株主と経営の「支配する側とされる側」を痛感する。


ある意味、上司にがちゃがちゃ言われていたときの方が、全然ましだと感じた時も1度や2度ではない。


ことビジネスでは、最終的に「支配するかされるか」という関係を少しでも対等にするためには、


『結果を出す(利益を出す)』これに尽きる。


これはプロスポーツのアスリートでも同じだ。


結果を出し続けることが、私を信じて投資してくれた投資家やスタッフ、その家族そして、私の家族を幸せにすることはできない。


実力がない者は市場から退出を余儀なくされ、実力があるものだけが勝ち残れる。


まだまだ実力もないが、一歩、一歩着実に実力をつけていくしかない。


いつか「支配する側」に回るかもしれないが、「支配される側」のことを考え、今までの経験を元にアドバイスができればと思う。



さぁ!日付が変わって残り4営業日頑張っていこう!



追伸:先週は自転車通勤を2日こなしました。今週は雨の日が多そうですが、明日は自転車通勤をします自転車