俺の話は長い | あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

映画やドラマ、小説などの超個人的な感想など

ドラマも入れ替わりの時期。

そんな時は、読書が捗る!
 

そして、気が向いたときは映画を1本、Huluでみたり、好きなドラマをもう1度みたり。

最近は、生田斗真さん主演の「俺の話は長い」をみた。

 

大好きな小池栄子さんが出演されていて、放送当時もそりゃあドハマりしたんだけど

 

今見てもドハマり笑笑

そして、お奇麗です・・・。

 

栄子さまさまですラブ

 

原田美枝子さんがお母さんってのも、きれいなお母さんにきれいな娘。

 

ぴったり!

更に孫役は清原果耶ちゃん!

 

んで、生田斗真さんでしょ。

 

どんだけ美形家族なんだ!!

 

生田斗真さん演じる6年無職で、親のすねをかじりながらも、ひきこもることなく、ただ毎日を謳歌しているわけなんだけど。

 

イケメンなのに、もうのすごい屁理屈野郎で、んでいつも小池栄子ちゃん演じる姉ちゃんと喧嘩っていう。

 

この掛け合いが最高!

お姉ちゃんはバツ1で、再婚相手の安田顕さんと娘の清原果耶ちゃんと住んでする家をリフォームする3か月の間、実家に帰ってくるところから物語は始まるんだけど。

 

同居の承諾をもらおうと、米沢牛を持ってきてすき焼きをもてなそうとする姉ちゃんに

 

「すき焼きはないわ~」

 

のケチをつけるところが、もうね、ほんと最高!

 

ケチのつけ方も「この最高級米沢牛、焼肉、しゃぶしゃぶ、すきやきって言われたらどれにする?すき焼きじゃないよね?」って。

 

でも、ドラマに出てくるすき焼きは最高に美味しそうなの。

 

原田美枝子さん演じるお母さんは、ポラリスって喫茶店を経営してるんだけど

 

どれも料理美味しそうだった!

 

家族が食卓を囲むシーンがとても多くて、何とも言えないほっこりとした気持ちになる。

 

1時間ドラマで2話構成になってるのも珍しいパターン。

 

内容がぎゅっとつまっていて、一気に見ちゃうのもいいけど、毎週楽しみにするのに

 

うってつけのドラマだと思う。

 

たしか当時土曜日に放送されていた気がするし、休日にちょうどいい。

 

また、こんなドラマに出会いたいな。

 

そういえば小池栄子さん、今期ドラマ、しかも主演!なのでとっても楽しみ。

 

まだ新しいドラマ調べてないけど、「大奥」は録画したぞ。

 

とりあえず、この2本はみようかと。

 

他にもどんなのがあるかな~~。