6歳の長男が自閉症スペクトラム

と診断されている父親です


少しでも症状が改善できればと思い

令和4年12月に骨髄血を利用した

幹細胞治療を受けました


治療を検討されている方の

参考になればとブログを書いていますニコニコ



ブログ閲覧ありがとうございます

じゃじゃたろうですニコニコ


ぼっちはつらいよ


みなさん友達はいますでしょうか?


悲しいかな私は友達が非常に少ないです


なんと悲しいブログの書き出し、、


どれくらい少ないかという記事
ちなみにママたろうさんはそこそこ友達がいるように見えるのですが、


ほとんど知り合い程度で、友達と言えるのは数人かなあとのこと


今だとSNSとかでコミュニケーション取ったりするのでしょうが、


私もママたろうさんもLINEは入れてますが、


インスタもツイッターもフェイスブックもなんにもやったことありませんキョロキョロ


甥っ子とかはインスタとかをフル活用して友達の輪を構築してますが、


もう我々が中年ということもありますが、こういうコミュニケーションツールも全く活用していない夫婦です


ママたろうさんはSNSどころか、デジタル全般に非常に疎く、


電子マネーもクレジットカードも持っておらず、2024年の現在未だに現金主義、昭和の決済を貫いていますし、


グーグルプレイによるアプリのダウンロードすらびびって私にやらせてきます。疎すぎや、お、おばあちゃんやんかガーン


私もペイの決済とか入れてません、流石にクレジットカードは使ってますが


まあちょっと話がずれましたが、


言いたいことはですね


友達が少ない夫婦なんです!


ということ


そこで我々の娘、長女あねたろう、


コミュ障夫婦から誕生したあねたろう、、


現在小学5年生なのですが、


最近学校で、、


ぼっち


らしいです、、、


!!


友達いると思ってたんですが、


4月から新しいクラスになってずっと一人でいるとのこと、


一人はさみしいので、


ずっと先生の脇にいるらしいですガーン


先生に遊んでもらう小学5年生、、


考えてみると私じゃじゃたろうはだいぶ変わり者なのですが、


こんな変な子供だったよという記事



うちの長女あねたろうもその血をしっかり受け継ぎ、



だいぶ変わり者!



小さい頃からプリキュアとかお姫さまとか女の子らしいことに興味を持ちません



一生懸命絵を描いていると思えば、



普通なら可愛いお姫さまとかのイメージですが、



うちのあねたろうが描いた絵は、



猫、



、、、



猫の絵ですが、



顔は可愛い猫ですが、



体が、



、、、



めっちゃムキムキ!!



ど、どういうことやねん!?ポーン



タ、タイガーマスク?どんなセンスや!ポーン



せっせせっせと腹筋のシックスパックを描くあねたろうをママたろうは心配そうに見てました、、



こんなわけのわからん絵を書いたりするような不思議な思考をしてるので、



女の子の友達がほとんどいません



最近は5年生ということもありみんなませてきて、ますますぼっちになってるようで、



これまでは一人でいることをなんとも思ってなかったようですが、



最近だんだんと悩み始めたようです驚き



最近あねたろうはスマホを欲しがっているのですが、



昨日あねたろうに、



あなた最近スマホ欲しがってるけど、



スマホ買っても、



友達の連絡先、



ゼロやん!!



わーはっはー!!そんなスマホ見たことないー!!スマホいらんいらんー!



五年生に なったら
五年生に なったら
友だちゼロ人 できるかな
ゼロにんで たべたいな
富士山の上で おにぎりを
ぱっくん ぱっくん ぱっくんと



ワーハッハ!!

※じゃじゃたろうは悪ノリするタイプです


と私が笑ってたら、



、、、



、、、



あねたろう「、、、」



あねたろう「、、、そうやな、、、」



あねたろう「、、、スマホじゃなくパソコンでええわ、、」



あねたろう「、、、パソコンで一人でマイクラするわ、、、」



あねたろう「、、、」



じゃじゃたろう「、、驚き驚き驚き



(こりゃ落ち込んどる、、)



(笑って悪かったか、、)



ママたろうさんをみると、何でそんな落ち込ませること言うんだ、このアホ!という非難の目、、



うーむ真顔



そこであねたろうに、



じゃじゃたろう「あねたろう元気だせ!こたろうなんか幼稚園も小学校もずっと一人なのに、こんなに楽しそうだろ!一人なんか気にすんな!」



あねたろう「、、、」



あねたろう「、、、こたろう、これ寂しいとか感じてないやろ、、、」



あねたろう「あたしはこたろうと違って寂しいとか感じるんや、、、」



、、、



じゃじゃたろう「、、、じ、じゃじゃたろうも寂しいとか感じるけど、友達いなくてもなんも気にしとらんぞ、あねたろうも元気だせ!」



、、、



あねたろう「じゃじゃたろうは大人だから平気なんや、、」



あねたろう「小学校みんな友達いるのにあたしだけ一人や、もう新しいクラスになって2ヶ月なるのに今でもクラスでぼっちはあたしだけや、、、」



、、、



あねたろう「まあ正直普段は少しさみしいけどそんなに気にならん。心配なのは野外活動とか修学旅行とかや、みんなで泊まるのにずっと一人はやばい、、」



、、、



あねたろう「、、、あとじゃじゃたろうにバカにされたけど、スマホの友達の登録ゼロにはならないわ、、」



、、、



あねたろう「二人は登録できるわ、転校しちゃった友達いたわ」



じゃじゃたろう「、、、ガーンガーンガーン(す、少な!しかも別の学校、、)」



、、、



うーむ真顔真顔



ということがありました



こたろうは障害があるので、いつもいろんなことを心配していましたが、



あねたろうはこれまで特に何も問題なく順調にきてましたので、



正直何も心配してなかったのですが、



やはり定型、非定型に関わらず、子育ては一筋縄ではいきませんね。不登校になったらどないしよ驚き



友達作りなんてあねたろう本人が頑張るしかないんで、我々はどうしようもないしなあ




うちらくらいの年齢になれば人付き合い自体がめんどくさくなるので、友達いないことなんてなんとも思わなくなるんですけどね



というか、



むしろいない方が気が楽でいい口笛



でもあねたろうはその心境にはなれんだろうからなあ



うーん、とりあえず励ましとくか真顔真顔



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 



 

 


 

 


 

 


 

 



イベントバナー



イベントバナー