6歳の長男が自閉症スペクトラム

と診断されている父親です


少しでも症状が改善できればと思い

令和4年12月に骨髄血を利用した

幹細胞治療を受けました


治療を検討されている方の

参考になればとブログを書いていますニコニコ



ブログ閲覧ありがとうございます

じゃじゃたろうですニコニコ


最近同年代の子とのコミュニケーションが増えてきたかもびっくり



こたろうは言葉に遅れがありますキョロキョロ


ですので、こたろう自身みんなと同じように喋れなかったり、遊べなかったりすのが嫌なのか、これまでは子供同士の輪に入ることがなく、友達が全然できていませんでしたキョロキョロ



そうなんです、できていませんでした、、、



でした、、、




、、、








あれー、なんか最近少しずつ変わってきたような大あくび大あくび大あくび



この間、幼稚園の同じ組だった子に偶然会ったんですキョロキョロ



「あー、こたろうくん!」って話しかけてくれましたびっくり



こういう時以前のこたろうは全く無視でした



友達「こたろうくん!」



こたろう「、、、」



、、、沈黙の後、スタスタスタと顔を向けることなくその場を立ち去る



ガン無視、、



こんな感じでしたガーン



な、何て感じが悪いんだガーン



声をかけてくれた子のお父さんお母さんには、「何あの子、感じ悪い!」と思われていたでしょうね驚き



私たちは心の中で、「すみません発達に遅れがあるものでうまく喋れないんです、それでコミュ障なんです、、」と思いながら、親御さんに会釈だけして立ち去るということが、これまで結構ありました驚き



後からこたろうに聞くと、幼稚園の〇〇くんだよ!って、教えてくれるから、これまでも幼稚園の友達ということは、認識していたんですが、



幼稚園の子だと分かっていても、子供同士では、話しかけられても全く反応がありませんでしたキョロキョロ



で、ついこの間も、幼稚園で同じ組だった子に偶然ばったり会いまして、



その子も「あっ、こたろうくん!」と話しかけてきてくれましたニコニコ



いつものごとく無視するのかな驚きと思って横で見ていたら、



なんと今回は、



あっ!という感じで笑顔になり、


ぴょんぴょんとマサイ族のように喜びのジャンプをし始めて


そのあと2人でハイタッチをして、


バイバイしたんですびっくり



で、私は「あれー?いつもと違う大あくび」と思ってですね、



今まで子供の友達っていうものに全然反応しなかったのに、なんかちょっと変わってきた?と思ったんです大あくび



考えてみると、この春休み期間、うちの長女あねたろうの友達とか、よく家に遊びに来てましたので、



その時一緒に遊んでもらったりしていたから、みんなで遊ぶ楽しさがわかってきたのかなあ大あくび



それとも、最近また少しずつ会話が上手になってきていましたので、人と関わる自信がついてきたのかなあ大あくび



とか、そんな風に思いました歩く



やっと子供同士で遊ぶ楽しさが分かってきたのかもしれませんねニコニコ



これまで幼稚園とかで、子供同士みんなで楽しく遊んでいる中、こたろうだけがずっと一人で遊んでいるという姿を見てきましたので、



親としては何とも切なく、何とかしてあげたいなあという気持ちになっていました驚き



どれほど独りぼっちかといいますと、



例えば、長女あねたろうの時の幼稚園の卒園式なんかは、仲が良かった友達同士で記念に写真を何枚も撮ったものですが、



こたろうは、、、



なんと0枚でした!



誰からも声がかかることはありませんでした、、



友達いないと言いながらも卒園だから、なんだかんだ写真を撮りましょうとかあるのかなあと思ったら、



ま、全くありませんでした驚きさ、最後なのに、、



仲が良かった子供たち同士で、思い出の写真を撮っている中、



こたろうは園庭を、「おしりー!!」と言いながら一人で走り回っていましたガーン



とはいえ、それを寂しいとか思ってる様子は全く無く、一人でも楽しそうでしたが驚き



ということでいつも独りぼっちで遊んでいるこたろうですが、今後はこの調子でどんどん同じくらいの年の子たちと、遊べるようになればいいですねニコニコニコニコ



そのためにはもう少し会話が成長するといいんですがキョロキョロ


複雑な会話ができないんですよねー、やっぱり会話のキャッチボールがないと友達を作るっていうのは難しいですからキョロキョロ



とはいえ 少しずつ言葉も成長しているらしく、


うちの婆ちゃんたちなんかは、これくらい話していれば普通じゃないかと!言いながら、こたろうを見てくれていますキョロキョロ



でも、私が婆ちゃんたちとこたろうの会話を見ていたら、



婆ちゃん「こたろうおやつ食べる?」


こたろう「おしりです」


婆ちゃん「こたろう、また遊びにおいでね」


こたろう「おしりです」



、、、



婆ちゃん「これだけ話せれば普通だよ、男の子なんだから、、」



、、


いや、どこがやねんポーンポーンという感じに見えましたが、



婆ちゃんたちからは、そんなに気にするほどかなあ大あくびという風に見えているっぽいですキョロキョロ



簡単な会話はできるんですが、6歳児の円滑なコミュニケーションに必要な会話力となると厳しいですねー真顔



うーん、友達を作るためにもうちょっと会話を頑張れ、こたろう!!

 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


イベントバナー



イベントバナー