発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうですニコニコ


このブログでも時々書いていますが、うちのこたろうは激しい偏食でして、


ほとんどポテトと白ご飯しか食べませんびっくり


いったいどういう味覚!?と思いますが、


甘いものすら食べませんびっくり


なんでこんなに食べんのか?


で、昔から心配していたのが、はたしてこたろうは栄養とれてるの?ということ大あくび大あくび


野菜とか果物とか全然食べんのだけど大丈夫?


でも食べんしなあ、、、


なんとか食べさせることはできないのだろうか、、、


といいながら気付けば6歳になりました驚き驚き


これまで特に大きな不調もなく、すくすくと成長していますが、今こたろうは幼稚園で前から2番目ということでかなりの小粒立ち上がる


こんな感じでこたろうはちび助なのですが、


うちの家系を見渡すとですね、


本来は結構大きくなる家系なんですよ真顔


私じゃじゃたろうは181センチ、甥っ子は184センチ、姪っ子は165センチ、私の姉は170センチ、私の弟は180センチ、うちの長女あねたろうも常にクラスで後ろから2、3番目くらい、、


ということでだいたいみんな大きくなるのですが、


うちの家系では珍しく小人なホビットこたろう、、、


今にもホビットパーティを組んで指輪を火口に捨てに旅に出てしまうのでは、、さあサム行くぞ!ガンダルフが待っている!


、、、


話は逸れましたがこんな感じなので、


もしやこんなにこたろうが小さいのは偏食のせいなのでは?


と少し心配していました驚き驚き驚き


血液検査をしたら栄養スカスカで、体を流れてるのはデンプンだけなんじゃ、、


とこんな不安を感じていたところ、


先日、まもなくこたろうは小学生ということで、給食の問題とかもありますので、


アレルギーがないのか改めて病院で血液検査をしてきましたにっこり


小さい頃に検査した時は乳製品と卵にアレルギーがあると言われていたのですが、


数年を経た現在、未だにそのアレルギーがあるのか、それとも治っているのか、偏食で食べないのでよく分かりませんでした煽り


で、この血液検査の時に、凄い偏食なんです!ということをお医者さんに伝えたら、じゃあ栄養状態も見てみましょう!ということになりまして、


今回栄養状態の検査をしました!


ということで検査結果の前に、改めてこたろうが、今現在食べているもののおさらいなのですが、


白ご飯、ポテトチップスとかのじゃがいもの加工品、鮭おにぎり、韓国のり、


、、、


以上となります、、


、、、


す、少な!!


酷すぎ!!


昔はバナナとかわかめとか、もう数種類食べれるものがあったんですが、成長に伴いどんどん食べるものが減り今ではこの精鋭4種類だけとなりましたガーン


で、これは厳しい結果になりそうやなあと思って病院に検査結果を聞きに行ったところ、


、、、


、、、




何も問題ありません!!!



!!!


まじか!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


じゃじゃたろう「血液に芋は流れていないんですか、、、」


お医者さん「流れていません、問題ありません!!」


とのことですびっくりびっくりびっくり


で、この結果を聞いたときに、


私が一番不思議だったのは、こたろうはビタミンCをどこから取っているんだろう?ということ大あくび大あくび大あくび


昔、歴史かなんかの授業で聞いたことのある話ですが、


大昔の大航海時代に船乗りたちが長期間の航海に出ると、


ビタミンCが足りなくてどんどん病気になって、死んでいった、


それ以来、長期の航海ではレモンとかライムとかを大量に積んで行くようになった!!


という話を聞いたことがありましたので、果物を全く食べないこたろうは、


ここ数年間ビタミンCを一体何からとっているのだろう大あくび大あくび大あくび


船乗りより食べ物酷くない??


と思っていたのですが、


調べたところ、


上の4つのこたろうが食べる食品の中の1つに、なんとビタミンCが含まれている!という情報を見つけましたびっくり


白ご飯、ポテトチップスとかのじゃがいもの加工品、鮭おにぎり、韓国のり、


、、、


レモンやライムと無縁な感じの食品たちですが、


この中にビタミンCが含まれています凝視凝視


どれだと思いますか?


答えは、


、、、


、、、


、、、


おにぎりでした!!


びっくりびっくりびっくりびっくり


ネットで調べたところ鮭にはビタミンCが含まれているようです!


全然知らなかった驚き驚き驚き


じゃがいもにも含まれているらしいですが、ビタミンCは残念ながら熱に弱くポテトチップスとかの揚げ物にはほとんど入っていないとのことです煽り


ということで非常に偏食なんですが、なんとか栄養のバランスは取れていて血液検査上も問題はない!とのことでしたびっくり


食べるものは上の4つですが、他にも時々ご飯にサプリ米という栄養補助食品みたいなものも混ぜたりもしていますニコニコ


とはいえこんな4種類しか食べない状態で、なんとか栄養のバランスが取れているということですので、


偏食で悩んでいる方は参考にしてみてください、サプリ米と鮭で意外といけるかもしれませんニコニコ


ちなみにアレルギーも小さい頃と変わらず卵と乳製品は駄目とのことです煽り煽り煽り