発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうですニコニコ


育児ブログなのにこたろうの最近の様子をあまり載せていないなあと思ったので、記録として今の様子を残しておきたいと思いますニコニコ


自閉症も治療できるはずだ!という信念の基、幹細胞治療をしてから1年2ヶ月予防


最近は、もうこたろうの自閉的な傾向が弱くなっていて、


私個人的には自閉症というよりは、知的な遅れだけなのではないか?と思うような感じです大あくび


前は、癇癪とか頭突きとか奇声とかそういうのがすごかったので、


これは分かりやすい自閉症や!トリセツの通りや!と思っていたんですが、


最近はひどい癇癪もなく、大声を上げることもなく、動き回ることもありません立ち上がる


また、以前は感覚過敏が強くてザラザラやベタベタしているものとか、そういうものを触りたがらなかったのですが、


今は、砂遊びとか水に溶いた小麦粉でベタベタ遊ぶとかそういうのも大好きになっています歩く


こういうところを見ていると、自閉的な傾向は非常に弱くなったなあと思いますびっくり


偏食はすごいですけどね、相変わらずポテトとご飯しか食べません煽り


ただこれは自閉症に加えて、私じゃじゃたろう自身も偏食がすごかったので、単純にそういったところの遺伝なのかなあとも思います大あくび


私は幼少期、白ご飯と味噌汁の汁しか飲まないという子供でして、


食欲がなさすぎるということで、病院でいろんな検査もされたということでした、私は覚えていませんが大あくび


自閉的な症状はこんな感じでだいぶ弱まっているのですが、ただ以前の記事にも載せたとおり、


こたろうは半年前に行った知能検査では、ウィプシー検査で49、田中式は62ということで、


知的な遅れは中程度ありますので凝視


やっぱり言葉とか、幼稚園でのお勉強とか遊びとかそういった活動の中での様々なルールを理解するとか、


そういうことは、他の子に比べると結構劣るというのはあります驚き


ただ以前みたいに集団の中で大騒ぎするということがありませんし、基本的に家の中以外は大人しいので、外から見てる分には発達障害というのがあまり目立ちませんキョロキョロ


この間の幼稚園での発表会では、みんなの前で一人一人名前を言うという機会があったのですが、


その時も声は小さいながら、


こたろうです、、、


と言うことができたみたいですびっくり


将来の夢も聞かれると思い、


前日の夜には一生懸命答える練習していまして、


ママたろう「さっ練習するよ、こたろうは大きくなったら何になりたいの?」


、、、


、、、


こたろう「ゴミ収集車です!」


、、、真顔真顔


ママたろう「ゴ、ゴミ収集車の運転士さんでしょ!!」


こたろう「ゴミ収集車です!」


ママたろう「違うでしょ!」


じゃじゃたろう「(ゴミ収集車とはさすがこたろう、個性的で独創的な夢やなあ、、)」


と、こんな感じで練習をしていたんですが、


当日の発表会では、せっかく練習したのに将来の夢は聞かれませんでした立ち上がる


ホッ、聞かれなくてよかった、失笑されるとこでした、危ない危ない驚き


あとは、療育の成果もあってか、最近は1桁の足し算はできるようになりましたびっくり


また数字も100まで数えれるようになりましたし、


ひらがなも半分くらいは読めるようになりましたびっくり


この間幼稚園で他の子供のお母さんから、


えっ、小学校支援級なの?こたろう君何が遅れてるのか全然わからない!


とママたろうさんが言われたりもしていますので、


こたろうと会話をしなければ、外から見て明らかに分かるような自閉傾向というのはだいぶ弱くなったんだと思いますびっくり


やっぱり一番目立つのは、会話がつたないというというところだと思います、親からすると可愛いんですけどねキョロキョロ


とまあ、こんな感じで全体的に順調だと思いますニコニコ


もちろん健常児と同じとかではないですが、


自閉症に関する育児ストレスはほとんどありません、通常の育児ストレスはありますがえー


現状こんな感じですね、治療考えている方は参考にしてください、あくまでうちのケースになりますがニコニコ


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 




イベントバナー



イベントバナー