発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



自閉症の幹細胞治療から24週を経過しました凝視



この24週というのは、



効果が出てくる一区切りとされてる期間でありまして、



さあ、いったい治療はどうだったのか?という、第一の総括ができる経過期間だと思います凝視



ということで、あくまで私の主観なのですが、



総括になります凝視凝視凝視



治療前は、世話になってる医療関係者からボロクソに言われた、幹細胞治療凝視凝視凝視



そんなん意味ない、リスクあるし、



素人がよくみつけましたね、プッ、くくく(失笑)



小児科医に相談したときに、



先生の冷めた目を見て



心の声が聞こえた気がしましたガーンガーンガーンガーン



当時こたろうは大暴れで、



あばれる君とサンシャイン池崎が、



24時間、



起きても、風呂も、トイレも、寝るときも、



ずっと横にいるかのような、



うっとおしさ、やかましさガーンガーンガーンガーン



自閉症児だけの街に住みたい、、、



エレベーターで、開ける、閉めるを永遠に交互に押しても許される世界に行きたい、、、



頭突きが挨拶の世界に行きたい、、、



ポツンと一軒家のように、社会から隔絶された世界で生きていきたい、、、



どこにいっても迷惑になってしまう、、、



もはや通常のこの社会に居場所はない、、、



そう思っていました、、、



神様どうかこの悪夢を終わらせてください、、、



もう、うちはもちません、、、



か、髪よー!!救いたまえー!!



あっ抜け毛気にしすぎて変換間違えた、



か、神よー!!救いたまえー!!



と祈るような気持ちで、



受けた、



自閉症の幹細胞治療、、、



効果のほどは?どうなのか?








、、、








総括です







、、、









効果は、








、、、







、、、







たぶん、、、








たぶんですけど、、、









確実なことは言えんけど、、、









効果は、、、









ある、、、









検査して、









脳の血流の変化とか、









みてるわけじゃないからよくわからんけど、









効果は、、、








ある!









気がする(小声)、、、








、、、









という感じになります驚き



やっぱり治療後から、こたろうの成長が一段階スピードアップしてる気がするんですよね



こんなにしゃべってた?とか、あれ、話が通じる!とか、変化が異様に多い気がしますキョロキョロ



で、総括なので、



この24週でこたろうが変化したこと一覧ですが、



変わったことは、



頭突きがなくなった、

会話が増えた、

癇癪が弱まって数も減った、

絵が上手になった、

トイトレが完了した、

脱走しなくなった、

床屋に行けるようになった、

ぎこちないながら友達と遊ぶようになった、

感情のコントロールが上手になった、

スキップできるようになった、

砂場で遊べるようになった、

じゃんけんできるようになった、

ユーチューブの音量を爆音にしていたのが、普通の音量でみるようになった、

機嫌良いときは言うこと聞くようになった、

全体的に生活でつまづくことが少なくなって色々スムーズに進むようになった、



今思いつくのはこんな感じかなあ大あくび大あくび大あくび



うちら家族はこれらのこたろうの変化により、



買い物、外食、旅行などのストレスがかなり減った(ゼロではない)

うちの妻ママたろうさんの育児ノイローゼ気味の症状がなくなった(当時は突然泣いたり、こたろうのことを嫌いと言っていたガーン



という効果があったように思いますびっくりびっくりびっくり



逆に自閉症児っぽい症状で変わらんのは、



偏食、

奇声、

家族に対してイタズラでする、叩いたりする乱暴、

服これしか着ない病、など様々なこだわり、

激しさは弱まったが癇癪、

が、依然としてありますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



こういう変化が治療によるものなのか、5歳という年齢による自然な成長により改善されたのかはよくわかりませんが、



この半年、色々変わったことが多い気がしますよ大あくび大あくび大あくび



また、私以外の治療した方の経過はどうなのかというと、



治療した方からもらったコメントとかメッセージとか、



治療した方のブログとか拝見させていただいたりしても、



やっぱり多くの方が程度の差こそあれ、変わった!びっくりって言ってる気がします凝視



知り合いの医療関係者は全否定だったけど、本当に意味ないのか?効果どうなんやろキョロキョロ



でも、みんな効果あるって言ってますよ!ってその医療関係者に伝えても、



その何倍も効果を感じていない人が、声を上げていないだけでいるはずですよ、



aba以外エビデンスはありませんから、



もし、本当に自閉症を治療できるのなら、もっと話題になると思いませんか?



って、可哀想なものを見るような目で言われそうだなあキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



ということで、



知り合いの医療関係者からは全否定された間葉系幹細胞治療ですが、



個人的には、



無意味ではなかったような気がしていますキョロキョロ



ちなみにうちの妻ママたろうさんは、半信半疑で、



「色々変わったことは認めるが、これが幹細胞治療の効果なのかはわからんキョロキョロだって市の委託受けてる発達障害専門の小児科医が意味ないって言ってるんだよキョロキョロ効果うんぬんはわからんけど、でも色々変わって楽になったのは間違いないから治療したことは後悔してないけどね、ただどこまでが治療の効果なのかはわからんキョロキョロ



だそうです、、、疑り深いですね凝視



あくまで効果あるというのは私個人の感想ですし、



治療の前後で詳しく検査してるわけではないので、気がするだけですがキョロキョロ



もちろん私が聞いた少人数の治療の感想じゃ、



効果ある無しなんてわからないよ!というのもわかりますけどね、



でも色々改善されてる気がするんだよなあキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



今後再生医療の検証が進んで、



自閉症に対して、



リスクは無い、効果がある!



ということが実証されて、



いつの日か保険適用になればいいなあ、



これ、治療の回数増やすと、それだけ効果も出てくると言われてるんですよねキョロキョロ



1回で効果あるなら、何回かやったらかなり改善しそうじゃない?



って単純な私は思ってしまいます



もちろんそんな簡単な話ではないんでしょうけどねキョロキョロ



でも、



実費負担なので、



予算的に、一般家庭では何回もチャレンジできないですねキョロキョロ



ここ数年、指数関数的にどんどん増えている自閉症児



一節には、ここ40年で10倍になったという説もあるそうなガーンガーンガーン



原因については諸説ありますが、何が原因にせよ、もしこれが本当なら大変な話ですガーン



社会全体でこの問題を考えたとき、



発達障害の発症予防と、たとえ発症しても改善するための医療というのは、



高齢化に伴う、認知症問題の解決と双璧をなす、社会における最重要課題のような気がしますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



なんとかならんもんかなあ、当事者になると切にそう思いますねキョロキョロ



ということでうちの幹細胞治療の経過を総括として思うままに書いてきましたニコニコ



こんな感じの24週、もし最初の頃からブログを見ていただいてる方がいらっしゃれば、こたろうの変化を感じていただけるのではないでしょうかニコニコ



当時のうちのように、



家庭崩壊気味になってる方は、



親のメンタルがやられる前に、



なんとかその状況の打開に向けて、



治療についても、打開策の一つとして検討してもいいのかもしれませんねキョロキョロ



※治療は高額ですし、リスクもありますので、オススメしてるわけではありません、あくまでこのブログはうちの治療記録になります真顔


 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー