発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



件名のとおりなんですが、



ついにトイトレ完了したっぽいんですびっくり



5歳になるまでずっとオムツで、



いくらトイレでうんちしようよ!と言っても、



言うことをきかなかったのですが、



昨年末、突然トイレでするようになり、



その時もついにトイトレ終了かなびっくりと思ったんですが、



すんなり進まないのが自閉症児キョロキョロ



またオムツにするようになって、

 


そして、またトイレでするようになって、



というのを繰り返していましたキョロキョロ



私達も、



完全にトイトレ終わらなくても、たまにトイレでしてるからいいかあ、と思っていたんですが、



ここ1ヶ月くらい、



ずっとトイレでうんちをするようになっていまして、



ついにホントのおむつ卒業かもしれませんびっくり



うちにはトイトレの絵本がありまして、



内容は、



動物たちが、みんなおむつにうんちをしているんですけれど、



ねずみさんだけがおむつにしてなくて、



トイレしてるんだよ!と言って、



みんなを驚かせるびっくりという絵本なのですが、



その絵本の最後の掛け声で、



「うんちはトイレでするんだよ!」



というのがあります



これを、こたろうに復唱させると、



「うんちはオムツにするんだよ!」



と掛け声を変えて言い返してきてました立ち上がる立ち上がる立ち上がる



ママたろうさんは、



頭にきて、



違うでしょ!トイレはうんちにするんでしょ!!!ムキームキームキー



と言ってましたねキョロキョロ



ん?トイレはうんち?と私じゃじゃたろうは聞きながら思いましたが、



聞き流しましたキョロキョロ



最近は、お尻も自分で拭けるようになりまして、



トイレットペーパーでゴシゴシゴシゴシ



拭いていますびっくり



ママたろうさんが言うには、



きちんときれいに拭けているよ!



ということですので、



これはガチでオムツ卒業か、



と最近思っていますニコニコ


 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー