発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



最近、こたろうがやたらお利口なんや!とブログに書かしてもらっていたんですが、



自閉症育児あるあるなんですが、



お利口さんなんやと書いた直後に、



なんか荒れてきまして、



乱暴したり、奇声あげたり、言うこときかなかったり、



頭突きはしませんが、手で壁を叩いたりという、



機嫌が悪い日が先日ありましたガーン



あるあるですね、



おっ、もう大丈夫か?と思いきや、



あーやっぱり駄目だー!みたいなのを繰り返すというキョロキョロ



で、その日私が仕事から帰ってきたらですね、



うちの妻ママたろうさんが、



開口一番、



こたろう今日さっぱりお利口じゃない!と、



フガフガ怒っていましたキョロキョロ



そこで、こたろう観察すると、確かに機嫌悪そうな感じで、イタズラばっかりしてましたムキー



最近お利口さんだったのになんでやろう大あくびと思って二人の様子をよくよく観察するとですね、



なんかママたろうが常に怒った顔をしていたんですキョロキョロ



こたろうがさっぱり言うことをきかないのでイライラしてたんですねキョロキョロ



でその時に、



もしかして、その表情を読み取って、



こたろうもイライラしているのではないかと、



ふとその時思いまして、



ちょっとにこにこしてみて、とママたろうに私が言って、



ママたろうが優しい感じでこたろうに接するとですね、



なんぼが機嫌がよくなって、



お利口さんバージョンに戻っていったんですびっくり



完全お利口バージョンではないですが、



しぶしぶお利口バージョンくらいの感じになりました



ママたろうはイライラしてるのを我慢して、無理やりにこにこしてるから、



それはそれは不自然な笑顔でしたけど、



顔の下半分強張っとるやんという笑顔ですね



笑顔なのに歯を食いしばるってどういうことや大あくび



でこういうことがありましてちょっと思ったのが、



我々もみんなで楽しくしてるときに、



機嫌悪いやつとか、



ムスッとしてるやつとかいると、



イラッとするじゃないですか凝視



お前空気読めよと、



嘘でも楽しそうにしろよと、



なんかそんな感じで、



こたろうも表情読み取って機嫌悪くなってたのではないかと思いましたキョロキョロ



まあ、子供が荒れる理由なんていろいろあるんでしょうけど、



もしかすると周りの怒った表情に反応しているかもしれませんので、



そこらへんも一応注意したほうがいいのかもしれませんねキョロキョロ



荒れるとめんどくさいですからねガーンガーンガーン


 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー