発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



またまた一週間経ちましたので、



治療の変化の記録ですニコニコ



なんかあくまで私の感覚的なものなんですが、



ここ数週間でさらに落ち着いてきていまして、



最近はすっかりお利口さんになっていますびっくりびっくりびっくり



もちろん機嫌悪いときもありますし、先週書いたとおりタイムスリップ現象もあります



荒れたり、落ち着いたりという波を繰り返しながらなんですが、



プチ癇癪は早めに落ち着きますし、



話が通じるようになってきたので、



きちんとこたろうに説明することによって、



癇癪そのものが起きにくくなっていますニコニコ



なんか最近は、



ゲームも上手になってきていまして、



SWITCHのマリオオデッセイでコイン集めて、



我々が知らんうちに、いろいろゲーム内のアイテム買ったりしているみたいですびっくり



長女あねたろうがびっくりして、



私も持ってないアイテムこたろう買っとるわ!と数日前教えてきましたびっくりびっくりびっくり



まあ、こたろうがどこまで理解しているかはわかりませんが、



コインいっぱい集めたらアイテム買えるということは理解しているようですびっくり



あと、これまた知らんうちに、マリオオデッセイのラスボスも一人で倒せるようになっとるようですびっくりびっくりびっくり



ラスボスに行くまでは一人でできないので、長女にやらせたりしていますがキョロキョロ



とりあえずラスボスについてはお手伝いなしで一人でやっつけるようですびっくり



ラスボスクッパなのかなあ、私はSWITCHやらんのでわかりませんが大あくび



もしクッパなら、炎の息をこたろうが上手くよけて、さらに攻撃しているということ、



ヒットアンドアウェイ作戦を実行しているということ、



え、あなたそんなことできるの!?びっくりびっくりびっくりマリオのラスボス倒すのって器用さ結構必要じゃない!?



そんなことできるようになったのか、驚きやびっくり



思えば、自閉症スペクトラムの幹細胞治療を行う前、



治療経過について、医療機関から説明を受けたときに、



幹細胞治療は主に3つの効果で自閉症スペクトラムを改善するとの説明があり、



その効果とは、



「脳の神経細胞の修復効果」、「神経細胞の炎症を鎮める効果」、「脳内の血管が新生されることによる脳の血流改善効果」



があって、



この中で、



脳の血流改善や脳内の血管新生などは、



効果がでてくるまで、



早くても3ヶ月はかかるという話がありましたキョロキョロ



あれ?神経細胞の修復も3ヶ月だったかな?細かい話は忘れてしまいました、感覚過敏とかの原因となっている神経細胞の炎症は早く治まるとは言っていた気がするなあキョロキョロ



今、治療から4ヶ月半を迎え、



最近のこたろうの落ち着きぶりをみていると、



いよいよそういった効果が出てきたのか!?



脳に血がめぐってるんじゃないの!?



昔の育毛剤のCMみたいに、



ジュワッと薬液をつけると、



毛乳頭を刺激するー!!



ハゲ頭の毛細血管に、



血液ドバー!!



髪の毛ボン!!



うわー!いしだ壱成!!



ハゲたなー!和也イケメンだったのにー!!



あんちゃんも引いとるでー



小梅そこに惚れるー?



設定無理あるやろーガーン



ししししししー!



昔のドラマ面白すぎるやろー!



冬彦さんを超える恐怖は未だにないでー



よくあんなん地上波でやってたなー!



みたいな感じで、、、



血が巡ってると思えてきますびっくり



まあ、検査してるわけじゃないので、本当にそういう血液ドバー効果がでているのかはわからんですけどキョロキョロ



治療を受けた医療機関で紹介されている医学論文を、今改めて見てみますと、



治療から20から24週目の間でドカンと自閉症が改善されているという結果がありました



もしかしたら、これくらい、数ヶ月くらいの期間を経て改善する人が多いのかもキョロキョロ



まあ、先程も言ったとおり、検査しているわけではないので、



単純に5歳という年齢がこたろうを成長させているだけなのかもしれませんし、



週二回行っている療育の脳トレが効いているのかもしれません大あくび



正確なところはわかりませんが、とりあえず状況は落ち着いていますニコニコ



最近は、事前に騒いじゃ駄目だよ!と説明しておけば、



買い物や外食でも騒ぎませんし、



先日の幼稚園の始業式も静かにしていたみたいです



最近は、うちの妻ママたろうさんも、



こたろうとのお出かけがそんなにストレスじゃないとのことで、



二人でマック食べに行ったりしてますびっくり



そんな様子を見ていると、



あれー、まだ荒れないのかなー?大あくび大あくび大あくびと不思議に思えてきます



たまたま最近機嫌いいだけなのかなあ大あくび大あくび大あくび



よくわからんですが、この状態が続くといいですねニコニコ



※幹細胞治療は医療行為なのでリスクがあります、治療をみんなにおすすめしているわけではありません、あくまでうちの経過の記録です真顔


 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー