発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



うちのこたろうは自閉症児の間葉系幹細胞治療を昨年度行いまして、



自由診療のため非常に高額な費用がかかりましたネガティブネガティブ



ブログについて医療機関の了解を得ていないので、



詳細な金額は伏せさせてもらいますが、



人気者ユーチューバーならなんてことない額なんだと思うんですけど、



一般的な家庭であるじゃじゃたろう家からすると、



かなり高額な予算が必要となりましたネガティブ



というわけで昨年、うちでは医療費が結構かかったわけですが、



そこでですね、



今までやったことなかったんですが、



思いついたのが医療費控除!



医療費控除できないのか税務署に電話して確認してみましたびっくり



結果できますよとのことですびっくり



高額な控除だといろいろ税務署から確認されるかもしれませんが、できるとのこと



私は知らなかったのですが、



自由診療でも確定申告で医療費控除の申告ができるんですねびっくり



保険診療しかだめだと思ってました



ふーんキョロキョロ



ということで今月初めに会社から源泉徴収票が交付されましたので、



早速マイナンバーカードを使って、



マイナポータルのアプリから



国税庁のe-Taxにつないで



確定申告しましたニコニコ



医療費控除とふるさと納税の申告を併せて行い、



結果、結構まとまった額が還付されるらしいですニコニコ



イエーイ、臨時収入やー歩く歩く歩く



治療した方は、医療費控除の申告忘れずにしてくださいねニコニコ



※住宅ローン控除とかとの絡みもあるので、詳しくは税務署に電話して聞いてみるといいかもしれません



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

ふるさと納税はポイントたくさんつきますし、購入費はいずれ取られる税金ですし、ガチで得ですニコニコ

というか得しかありませんので、やっていない方はめんどくさがらずやりましょうニコニコ

 うちがふるさと納税で毎年頼むめちゃウマ商品です、刺身でホタテたっぷり海鮮丼が最高です、火を通さないでください、ガチでほっぺた落ちる

 

 子供が小さいと米もたくさん食べますよ。ふるさと納税で実質ただで美味しい米をもらいましょう!

 

 うちは弁当に使っています、すごく美味しい本格的なハンバーグですよ!

 

 うちはティッシュたくさん使います、朝起きたらまず、猫のゲージをティッシュでゴシゴシ掃除します。

ティッシュたくさん使う方は、こちらだと通常の1.5倍入ったティッシュ60箱が、実質ただで貰えますよ!


※ふるさと納税の確定申告がめんどくさい方は購入の時にチェックボックスがありますので、ワンストップ特例制度を利用するにしてくださいねニコニコ


ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。自治体から送られてくる「 寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して、寄付した自治体に送るだけです、あとは自治体同士でやり取りして翌年の住民税が安くなりますニコニコ