発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



ちょっといじめが心配になることがありましたので書きたいんですが、



自閉症スペクトラムを持ってる子とかは、やっぱり他の子とうまくコミュニケーションが取れなかったりしますので、



変なやつとか思われないか心配やなあというふうに思うんですよキョロキョロ



うちのこたろうは、まだ幼稚園年中さんなので、



悪意あるいじめとか、そういうのは無いんですが、



幼稚園の送迎バスとかで、他の子とが遊んで足を引っ掛けられたりしてるのを見ると、



これは、やっぱり他の子と違うとこところがあるというのを、感じ取られてるんでは!とか、



からかわれたりとか、そういう意味合いで足を引っ掛けられたり、通せんぼされたりしてるんじゃないか!とか、



なんか心配になるんですよガーン



通せんぼされて、どうしていいかわからず、ただ困ってじっとしてるのを見ると驚き



今はただ子供同士いたずらしたりしてるだけですが、



小学校とか、もう少し大きくなってから心配だなーっていうふうに思いますねガーン



思えば、私の幼少期の時とか、やっぱりいじめられてる子とかがいましたが、



周りと違うとか、浮いてるとかそういう理由で、変なやつとか言われていじめられてました驚き



今思うと発達障害だったんですよね驚き



当時はそういうのが、まだ社会的にも全然認識されていませんでしたので、



そういう子どもたちは本当に大変だったと思います、



地獄ですよね、健常児に混ぜられて、ついていけないと怒られて、周りからはいじめられて、



本当にかわいそうだなぁと思います



ただ、今の学校生活は何かちょっと違うような気もしていて



長女の小学3年生までの学校生活を思い返すといじめとかはほとんどありませんびっくり



長女の友達に発達障害の子がいますが、その子とも仲良しですニコニコ



こたろうもそういう風になればいいなあと思うんですよね



幼稚園バスで通せんぼされて、困ってるのを見てから、なんか心配になりましたけどガーン



まあ、今はいじめとか、そういうやばい感じでは全然なかったですけど、幼稚園児のじゃれ合いみたいな感じで、



子供が健常児であれば、こんなの特に何にも思わないんでしょうけど、



うちはこたろう君なので、



見た時に小学校以降が心配だと思ったという話でしたガーン


※絵はなかなか上手になりません真顔


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー