発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



いやー無念です、、、



金に汚いじゃじゃたろうは敗れ去りましたよネガティブ



こたろうは療育手帳Bの交付を受けているのですが、



夏、その手帳の交付を市役所に申請した時にですね、



市役所の方から療育手帳 B の方は、



病院で児童扶養手当の申請用の診断書を書いてもらえれば、



特別児童扶養手当が受給できて毎月3万いくらだかもらえますよ!



という説明を8月に貰っていたんですびっくり



でもなんだかんだ面倒くさくて、



療育手帳をもらった後もその申請をしないまま、初冬の11月、12月になったのですが、



ちょうどその時期は、



このブログのテーマとしている幹細胞治療を長男こたろうが受けたため、



じゃじゃたろう一家は、治療費高いわー、今後は納豆と卵ともやし以外買えんでーとなり、



節約、節約と悩んでいた時に、ふと思い出したんですよ



そういえば、特別児童扶養手当を申請すれば、うちは3万いくらだかを受給できますよ!って言われていたなあということをびっくり



早速市のホームページから、手当の申請用の診断書をダウンロードして印刷して、



近所の小児科に発達障害を見ている先生がいましたので、診断書の作成をお願いしに行ってですね、

 


そこで、これまでの事情を説明したり、頭突きや大暴れにより壁がボコボコになった写真を見せたりということをしまして、



先生もこれはなかなかの荒れっぷり、強者、猛者が現れたなあということで、



うちはこの手当申請用の診断書は今まで書いたことないけれど、お子さん荒れてるからこれなら診断書作成できると思います!という説明を受けまして、



その小児科の先生は、こたろうを見たのは初めてでしたし、手当認定の行政の診断書を書いたことがないということであったため、



まあ、書けると思いますが、一応発達支援センターにこたろうくんのこれまでの経緯を確認させてください、あと連絡しますね、という説明をされてその日は終わりました



私達は、あとは診断書をもらい、市役所の窓口に持っていけば手当受給できるんだなぁ、ひひひニヤリと思っていたところ、



な、なんと



先生が発達支援センターに電話したら、



こたろう君は発達指数が68あるため手当の申請はできません、申請できる発達指数の目安は50くらいですかね、



と先生が言われてしまい、



病院から、



いやー、すみませんじゃじゃたろうさん、今回発達支援センターから診断書書くなと言われてしまいましたよ、



もし、診断書書くなら発達支援センターの医師の先生が書くから、あなたの小児科では書くなとも言われてしまいました



なので今回診断書かけませんし、今後もし必要な時は発達支援センターに連絡してくださいとのことです



との回答を受けてしまいましたガーン



手当の申請は障害福祉課なので、発達支援センターが認定するわけじゃないんですよ、、、



発達支援センターはなにをもってうちは手当の受給資格が無いとかいうのか、、、



この小児科の先生は、お宅の壁頭突きの跡で波うって粘土細工みたいやん(失笑)、これは診断書書けるで!と言っているのに、



市役所の障害福祉課も、発達支援センターうんぬんではなく、医師の診断書があれば申請できると言っているのに、、、



発達支援センター横から口だすなや!!



審査機関は障害福祉課やろーが!!



発達支援センターが認定するわけじゃなかろーが!!



まさか発達支援センターが妨害工作を仕掛けてくるとは、、、



こ、こ憎たらしいいいー!



頭突きによる壁のボコボコの修繕費、テレビを破壊されたことによる新規テレビの購入代、昼も夜もずっと家の中ではパンツ一丁でいるからエアコンを24時間消せないため北国の寒さにより高騰する光熱費、知らんうちに面白がって調味料や洗剤、シャンプーなどをすべて水に流してしまういたずらなどなど、



すごい高コストな育児なんですけどねムキー



これ、発達指数は50前後それ以外はダメと言われましたが、



しかもなぜか申請窓口ではない発達支援センターから言われましたが、



手当認定と関係ないところが、あなたは受給資格ありません!とか言ってくることが腹たちません?ムキー



発達支援センターの越権行為じゃないの、あなた達の所管業務じゃないでしょうがムキー



いや、発達支援センターの医師はそういう基準なのかもしれんけど、、、



そもそも発達指数に限らずめちゃくちゃ苦労してる人達っていっぱいいると思うんですよ



こんな事務的で、冷たい、血の通わない、人でなしな、冷血無比、極悪非道、腐れ外道な対応を発達支援センターに、、、



あの野郎どもに、、、



苦労も知らずぬくぬくと事務作業だけしてるから、ブクブクと太って、、、



、、、



、、、




ぶ、ぶたあぁー!!


に、憎たらしいぃーー!!


きいぃーー!!


ぐ、ぐやじいいー!!




、、、



、、、



興奮してしまいました、すみません驚き驚き



、、、



まあ、基準ないと手当という名の税金ばら撒きになるからしゃあないんですけどねネガティブネガティブ



わかってますよ、療育手帳Bの全員が特別児童扶養手当の受給資格を得るわけではないということ、確かに療育手帳のパンフレットに一部の方って書いてましたもん、、、



でも夏の市役所の説明から、申請すればもらえるもんだと思ってたからがっかりしましたよネガティブネガティブネガティブ



諦めずに、別の小児科行ってみようかな、発達支援センターに問い合わせせず、サラッと診断書書いてくれる医師おらんのだろうかキョロキョロ



もし、こんな手当て知らないよとか、私も申請すればもらえるのかなー、とかそういう方いましたら、積極的にチャレンジしてみてください、うちは敗れ去りましたが真顔



※この手当の関係で、アドバイスとか、こうしたらいいよとか、これが失敗の原因やとか、そんなもんやでとか、何かありましたらコメント下さい、じゃじゃたろうはまだ諦めんでー物申す



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー