発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



みなさん大晦日ですね、今年一年ありがとうございました!



年越し蕎麦は準備しましたか?



東北在住のじゃじゃたろう一家は、毎年日本一の蕎麦県である山形肉蕎麦、ゲソ天乗せですよ!

 

 

東北の方は山形肉そばの旨さの衝撃は同意してくれますよね!



といううちのどうでもいい情報から2022年ラストブログになります



うちの長男こたろうは自閉症の治療で、骨髄血を利用した間葉系幹細胞治療を受けましたってのは、



このブログでも何回か書いているんですが、



自閉症でこういう治療があるというのは、一般的には全く知られていません



私も自分の子供がこういう障害がなければ、治療法なんてわからなかったと思います大あくび



また、この治療は、まだまだこれから効果が検証されていく、研究途上のものであるため、



治療には保険が効かず、一般家庭からするとかなり高額な費用が必要となってきます真顔



こんな感じの治療なので、



私が治療について、相談したお医者さんとか、薬剤師さんとか、



ほぼすべての医療関係者が、この治療を全否定ガーン



こういった医療関係者の声が溢れていたり、お金がかかることからも、



普通に考えたら怪しい、うさんくさい治療という印象になるものだと思いますニヒヒ



うちはこたろうが癇癪がひどくて、



今後の育児に対して、



不安が大きいとか、強度行動障害が心配になるだとか、いろいろ追い詰められているようなところがありましたので、



とりあえずできることは、小さいうちから何でもやろうと夫婦間で話し合い、



治療に踏み切ったというか、ある意味踏み切らざるをえなかったというそんな状況でした



このように色々不安を感じながらの治療でしたので、この治療をするまでには、



ママたろうは友達とかに、こういう治療があって、費用がこの位かかって、とかを相談したりしていたんですが真顔



ママたろう「こういった治療を考えてるんだ、、、」



ママたろうの友達「、、、、真顔



そういった相談を受けていた友達の一人が、この間うちに遊びに来まして、



そこで言われたんですが、



ママたろうの友達「いやー、実はこの治療の話を聞いたとき、あなたたち育児のストレスにつけこまれて、新興宗教団体みたいなとこにうまいこと言われて、高額なお金振り込まされてるんじゃないか、騙されているんじゃないかと心配で、私も色々調べたんだよー!わけわからん親父に治療だとか言われて、こたろうくん小麦粉まぶされたり、ネギを頭に巻かれたり、ごま油ぶっかけられたりして、いやー効いてますねー!みたいなさー」



ということを言われましたガーン



いやいや、さすがにそんなお好み焼きみたいな治療信じないよガーンガーンガーン



でもまあ、普通に考えたら怪しいなとか、そう思うだろうなと思います



この話されたとき、家に妙な水晶飾ったり、壁にでっかい目玉を書いたりして、新興宗教感を演出して、余計に心配を煽りたかったなあと思いましたニヒヒ



じゃじゃたろう「ちちんぷいぷい、エロイムエッサイム、数珠じゃりじゃりー、木魚ぼこぼこぼこー!!」



ママたろうの友達「ひいぃー、完全に頭いかれとるわー!!」



でも一人がこう思ったということは、この話を聞いた人多くがそう思ってるんだろーなーとも思いましたね



「みなさん、そう思ってたんですね!物申す物申す物申す!」



みんな「じゃじゃたろうがわけわからんこと吹き込まれて、アホみたいに信じて、金巻き上げられてたわ、あいつマヌケやなあ真顔



じゃじゃたろう「、、、ガーン



まあ、一応マヌケじゃじゃたろうなりにですね、



色々調べたんですよ、、、



確かに効果ないとか、よーわからんとか、そういうのもいっぱい出てきたんですが、



効果あるっぽいというのもたくさんあったんですよ、、、



出版されている本だけじゃなくて、日本の大学とか、グーグル翻訳使って海外の大学の論文とかもチェックしたんです、厚労省のホームページもみましたよ



そもそも翻訳がおかしな感じの文章も多いんで読み間違いしてるかもしれませんがデレデレ



でですね、いろいろ調べた私の結論は、



「効果はあることもそれなりにあるけど、一定数効果がない人もいる。改善するにしても、なぜ改善するかは、まだよくわかっていない。(たぶんこういう理由で効くんだという推測はされてる)。とりあえず幹細胞を加工しなければリスクは低そうだ。効果は完治ではなく、あくまで症状の緩和である。ベースは基本どおり療育をきちんとやることだぞー!」



ということでした



こんな感じなので、妻とも最悪効果がでないかもしれん、ということは覚悟しとこうという話をしています真顔



それならそれで、やるだけやったということで納得しようと真顔



まあ、何が言いたいのかよくわかりませんが、



あたいら、とにかく必死なのよお滝汗



ということですね!



よくわからん、ブログ閲覧ありがとうございました、来年もよろしくお願いします、イエーイ立ち上がる



治療を考えている方も、治療は賛否両論ありますので慎重に検討してくださいね、我々みたいに周りから騙されてると心配されますよー立ち上がる



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー