発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



突然ですが、みなさん体調は大丈夫ですか?



具合悪くなったりしていませんか?



メンタル疾患という意味ではなくて、身体的な不調はないですか?



思い返してみればですね、



暴れん坊こたろうが生まれて、もう4年半なんですけど



我々夫婦にですね、



この数年間で、めちゃめちゃ体調不良が増えているんですよ



私は、だんだんと健診結果が悪くなっていってる位なので、



単純に加齢だと思うんですが、



ママたろうはですね、



この4年半で、



潰瘍性大腸炎を発症し、



重度の腰痛を発症し、



40そこそこで、更年期障害の症状が出てきたり、



さらに動悸がとまらないということで、検査した結果、高血圧と不整脈もでてきてるんですよ!



じゃじゃたろうは、単純に年取ったのと、不摂生だと思うんですが、



ママたろうは年取ったのに加え、自閉症育児ストレスもあるんじゃないかと思っています、



こたろうは、ママのストーカーですので、



ずっとママと一緒にいるので、子育て疲れやストレスがかなり溜まっているのではないかと、



あらゆる病気の原因は、ストレスだって説もあるじゃないですか、



ストレスは病気と関係ないという人もいますが、



個人的には、大きな因果関係があるような気がします



あくまで個人的な経験上という話ですが、



なんか、この4年にいろいろありすぎな気がするですよねー



潰瘍性大腸炎発症した3年前は、



こたろうまだ1歳で、夜全然寝てくれないときだったんですよ



多分、1時間おきぐらいに目を覚ましていたと思います



そういう疲れと、やっぱり発達障害ですので動きとかも激しいですし、



色々と疲れる事も多かったと思います



潰瘍性大腸炎の発症原因は、まだよく分かっていないみたいなんですが、



うちのママたろうに関しては、ストレスと疲れだったんじゃないかなあと思います



それ以外にも、この四年間でいろいろ体調不良になっていることを考えると、



子育てのストレスによるものも、結構あるんじゃないかなあ、と思うんです、



こうやって考えると、



発達障害児を育てるということは、もしかすると



家族にとっても、いろいろ体調を崩したり、健康リスク的に大変な部分もあるかもしれませんので、



もし、こういった子供を育てている場合は、



より、健康な生活というものを大切にしなければいけないのかもしれません



皆様、健康には十分注意してください



例えば、潰瘍性大腸炎については、発症したら現代の医学では、もう治りません



薬でうちは抑えていますが、



病院からは、薬やめたら、また症状は悪化すると言われています



治るような病気であれば、まだいいですが、



難病や重い病気になってしまうと



健康を回復するのも難しくなってしまいますので、



健康なうちから、それを維持できるようにしましょう



今日もブログの閲覧ありがとうございましたにっこり


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー