発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



この間、何かのブログか掲示板か忘れてしまいましたが、



発達障害児の親は、きちんと子育てをしていない、しょうもない子育てしとるわ!と言う意見を見かけましたので、



少し、発達障害の育児について、



一般的には、理解されていない部分があるのかなあと思いましたので、



ちょっと記事にさせていただきます



その批判的なインターネットの書き込みについてですが、



書き込んだ方の言い分では、



発達障害の子供が、わがままで困る、



なんで、こういう状況になるかと言うと、



発達障害の親が育児をしっかりおこなっていないからである、



発語が遅いのは、きちんと子供に話しかけていないからだし、



子供が言うことを聞かないのであれば、



ただ叱るのではなく、



きちんと子供の目を見て、しっかり視線をそらさずに注意をすれば、子供は言うことを聞くようになる、



そういった当たり前のことを怠っているから、



そのように言うことを聞けない子供になるんだー!!



ワガママさせてないで、きちんと子育てしろー!!!



端的に言うとこういう主張だったのですが、



これは、発達障害の育児に携わった方はわかると思いますが、



違うのよ、、、



この人、発達障害と健常児の能力、同じと思っとる、、、



もう、完全に違うのよ、



論文試験なら、主張がそもそも的を得ていないで赤点ですよ



発達障害の特性を全く考慮していない意見ですね



どんだけ、自閉症スペクトラムの子供を育てるのは大変なことか、



みんな禿げ上がりそうなストレスに耐え、



日々フラフラになりながら、



育児ノイローゼが、すぐ隣まで忍び寄ってきているような状況でも、



自分たちを鼓舞して頑張っているのに、、、



そんな簡単な対応で、子供変わるわけないやろー!!



そんなんなら誰も苦労せんわい!!



平和ボケかい!!



と思いましたね



私は、定型発達である長女あねたろうの育児もしていますので、



両者の育児を比較すると、



全く別物ですね



健常児の育児は健常児の育児法、発達障害児には発達障害児の育児法ですよ、



私も最初は、



子供だって、



怒ればわかる、しっかり目を見て話せば伝わる、そんなふうに思っていました



長女は分かりましたからね、



しかしですね、



自閉症児「こたろう」には、全く通じないんですよ



本当に驚くほど、



もし、この方の言うとおり、子供が何かをやっているときに



駄目だよ!としっかり目を見て伝えれば、



伝わるどころか、



むしろ、自閉症児の逆鱗に触れますよ



健常児なら「うん、わかった」



自閉症児なら「うぎゃあぁー!!」



ですからね、



もう、根本的に違うんですよ



健常児なら注意するが正解でも、自閉症児では見守るが正解になることがあるんですよ



えっでも注意しないと駄目じゃんと思われそうですが、



注意すると、余計言うこと聞かなくなったりしますから、



つまり注意することで悪化、マイナスへといってしまうんです



健常児には注意をしなければならないと言うことでも、



発達障害児なら、その程度ならよしとしなければいけない、という状況が多々あるんです、



そもそも健常児と同じにしなければいけないという、前提が違いますからね、



だって障害があって、できんことが多いのですから、



まあ、発達障害の育児に携わったことがないと、わからないのもしょうがないとも思うんですけど、



ちゃんとしつけしろよ!とね、



私も、長女しか知らなければわかりませんでした



まあ、本当に育児のやり方が違うんだというのをわかっていただければと思います



今日も朝から、こたろうの癇癪だらけでげっそりのじゃじゃたろうでした、もう本当に違うのよーネガティブ


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー