発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



こたろうの育児してて思うんですが、親の心構えについて、なんかいろいろ思うんですよ



自閉症児の育児には、とにかく親も強メンタルが必要やなあと



育児という性質上、子供、子供となりがちですが、



親も鋼の心が求められますね



必要なのは、まず一つは折れない心ですね



防御力、硬さ



折れへん、折れへん



まあ、とにかく子育て順調にいかんですからね



うまくいっても、次はコケるみたいなのの繰り返しですから



折れやすい心では持ちません、



ちょっとやそっとじゃ、めげない心が親にも必要ですね



あともう一つ必要なのが忍耐ですね



忍び耐える心ですよ、右往左往しないというか、



イライラに耐えるとか、



子供の成長が順調にいかないときも、次はうまくいくとじっと待つとか、



癇癪、頭突き、いたずら、とかのイライラに耐える



これは自閉症だからしょうがない、しょうがない



ブツブツブツ、、、



と念じて、耐える心が必要ですね



あとは図太さも必要ですね



周りの目を気にしない図太さ、



ちょっとくらい周りに迷惑かけても、自閉症だからしゃあないなあと、開きなおれる心



すみません、すみませんと口ではいいつつも、図太くいかねば、



白い目で見られても、それを喜びと感じるほどの図太さでいきましょう



あとは、比較しないことですね



周りの子供が順調だと羨ましくなりますから、



うちはうちやで!と幼少期言われたことを皆さん思い出しましょう、



子供じゃじゃたろう「みんなのうちにはゲームあるねん、買ってけろー、ドラクエやりたいー」



親「まわりはまわり、うちはうちやで!」



子供じゃじゃたろう「なんやそのわけわからん理屈、うち最悪やーえーん



皆さん思い出しましょう!



まあ、思いつくまま書いてきましたが、言いたいことはですね



強い心を養うのも、健康な身体があってこそなので、



発達障害児の育児については、



皆さまの健康な体と心が、何よりも大切だということです



健全な心は健全な身体に宿るといいますから



健康管理しっかりしましょう!



じゃじゃたろう「ママたろうもスイーツばっかり食べちゃ駄目やで、ご飯のあとにくるみ団子なんかもってのほかや!健康損ねるで!」



ママたろう「うっさい、じゃじゃたろう!まず、じゃじゃたろうがビールやめたらいいねん、もぐもぐもぐ」



じゃじゃたろう「うーん、ビール開けちゃったしなあ、じゃあ、明日から健康な生活しよう」



そして次の日



じゃじゃたろう「やっぱり今日もビール飲みたいなあ、健康生活開始は、さらに明日に伸ばすか」



さらに次の日



じゃじゃたろう「なんか決意揺らいできたなあ、健康生活はもうええか、そもそもビールくらいストレス発散に必要やで」


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー