発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



ママたろうが療育仲間から教えられたことなんですが、



発達障害児を育てる上では、



大人になってからどうするかという視点が必要らしいです



こたろうまだ4歳なので、正直私は、そんな先のこと全然考えていないんですが、



その、ママたろうの友達は、通っている療育施設の方から、すでにそういうことを言われたとのこと、



ていうのもですね、



大人になるまでは、いろんな支援があるんだけれども、



ある程度の年齢からは、療育みたいな支援がほとんどなく、



今は、こうやって行政の支援で療育受けたりできるけれど、



こういうのはいずれ終わると、



就労支援とか受けて働いたりできればいいんだけど、



働けない場合もある



そうなると、ずっと家で親と一緒にいる、発達障害者となってしまう、



そうなると親のストレス半端じゃないよと、



また、それ以外にも、自閉症児は健常者のような完全な自立は難しい場合が多いから



発達障害の症状による、程度の差はあるけれど、



親への依存はずっと続く



なので、少しでも子供達が将来、外の社会と接して行けるように、



また、日常生活を充実させれるように、



例えば、趣味だとか、そういう外部と接触する活動を、



発達障害の育児では身につけさせるように、



親は意識していきましょうと、



まだ、小さいから先の話とはいえ、



親はそういう視点を、持っときましょう、と



いずれそういうときが来たときに、



子供の日常生活が充実するように、



親のストレスが軽減されるように、



ということを教えられたよーと、ママたろうから言われたのですが、



こたろうも、もう少し成長したら、なんか趣味とか、運動とか、ずっと続けられるサークル活動とか、まあ何かしら楽しめることやらせんとなあ、と思う反面



でもなんか、ある程度の年齢から支援がなくなるとはおかしくないかい?



とも思いました



私も又聞きてすし、深く調べていないので、大人になってから行政のサポートが減るというのが、具体的にどういうことなのか、何を意味するのかわからんのですが、



もし、この療育施設の方からのアドバイスのとおり、



大人の発達障害者を、育てるというか、一緒に生活するというか、そういうことで、困っている人が沢山いるのなら、



福祉行政は、そういう方への支援もしっかりして欲しいなあと思うところであります



まあ、役所に予算ないとか、働ける人がいないとかいろいろ事情はあると思いますが、



そこを、なんとか一つ頼むで市長さん、予算足りんなら市議会議員とか減らしていいからさー、と思いますね



正直、こたろう成長したら、この育児の苦労もほぼ終わるという考えでいた、私じゃじゃたろうは、



この、大人になってもうんぬんという話は、ひいぃー、恐ろしい、終わらんのかい!と思うところでもありますが、



まあ、10年以上も先のことを、今から不安がってもしゃあないので、



アドバイスを参考にしながら、前向きにいきたいと思います



だって未来のことなんかわかりませんからね!



もしかすると、めっちゃイケメンになって、アイドルになるかもしれません



自閉症アイドルこたろう



うーん、、、



いや、うちは、背が大きくなる家系だから、スラッと高身長になるかもしれん、ならモデルか?



自閉症高身長モデルこたろう



うーん、これも微妙やな、ネーミングのせいか、、、



なんかモデルっていうより、大きい自閉症だとジャイアント馬場感があるな、



あっ、馬場さんは自閉症じゃないですよ、一流のアスリートです



なんとなくって意味です



よく歌を歌ってるからミュージシャンの芽もあるか?



自閉症バンドボーカルこたろう



うーん、、、



よくいたずらして、みんなを笑わせるから、芸人か?



頭突きでツッコミ、自閉症芸人こたろう



なんかもはや笑っていいのかわからんなあ、、、



んー、どれもこれも、なんかみんな微妙やなー、、、



まあ、きっと明るい未来が待ってますよ!そう信じましょう!



皆さま、苦労は絶えないですが頑張っていきましょう、ブログ閲覧ありがとうございましたにっこり


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー